2005年 12月 11日 ( 2 )

安い!

今日は、復活したぽんちゃんにホームセンターへ連れて行って貰いました。
徒歩でもいけるんだけど、大きなものを買うには車じゃないとね・・・・
トイレットペーパーや猫砂なんかを買い込んだのですが・・・
次に行った店で、DVDや演歌のテープなんかが売ってました。
ぽんちゃんは演歌を必死で見てましたが、私は勿論、映画。
昔の映画がめちゃ安で売ってるんですよ。
DVD1本がなんと480円ですよ!
ええ~~~
480円という値段を見たとたんに、探す目が真剣になります。
しかし、古い映画ばかりだな~
タイトルは知ってるし、いつかは見たいと思いながら見てなかった映画ばかり。
「ジェーン・エア」「レベッカ」「バルカン超特急」「郵便配達は二度ベルを鳴らす」「誰が為に鐘は鳴る」・・・・
で、私達が選んだのは・・・
「オズの魔法使い」・・・・
これ、見たことなかったのよね。
しかも、私達ってファンタジー映画が大好きなのよ。
昔で言うと、「ET」とか「ネバーエンディングストーリー」とか・・・

c0045283_7102891.jpg


だってね、幸せな楽しい映画って、見てるとこっちも幸せな気分になるじゃないですか。
悲しい映画も好きだけど、実話で・・・とかは苦手なんです。
ストーリーに入り込んでしまって、必要以上に感情移入しちゃうんですよね。
悲しい映画は、自分が思いっきり泣きたい時には見たいけどね・・・
で、このオズの魔法使いも楽しく見れたのでした。
しかし、この映画がミュージカルだっていうのを知らなかったのでビックリしました。
このDVDって、あの水野晴郎さんが選んだ世界名作映画らしいです。
著作権がキレてるから、こんなに安いんだという噂ですが、どうなんでしょう。
480円だと、レンタルとそうかわらないですもんね。
ローマの休日やウェスト・サイド・ストーリー、エデンの東なんかも売り出してほしいけど、あそこらへんはこんな風に安売りしてほしくないという気持ちもあります。
[PR]

by lovely-chandler | 2005-12-11 22:50

冬だけに家で読書

今日は、外も寒いし、買い物することも無いし・・・
一歩も外出せずに終わっちゃいました。
どうなんだ? 私??
で、こんな土曜は、ホットケーキミックスがあったんで、炊飯器で焼けるケーキっちゅうものにトライしてみました。
ホットケーキミックスは、分量通りに作り、りんごを薄く切ったものをたねに入れました。
さつまいもを入れるか悩みましたが、今回はりんごで。
ついでにハチミツもとろ~りとまわしいれしました。
炊飯器で2回、炊く(焼く?)と・・・
りんごパンケーキの出来上がり。
ケーキっていうよりも、パンケーキという味なのよね・・・
りんごは・・・・
生で食べると甘いのに、ケーキに入れるとそんなに甘くないの。
アップルパイとかのりんごは甘いのに・・・
何か下処理が必要だったのかな・・・
砂糖をまぶして加熱しておくとか・・・


c0045283_2141928.jpg

これを食べながら、ミルクティーを飲み、読書を楽しみました。
外は寒いのに、お家はぽかぽか・・・・
なんて幸せなんでしょう。
今日、読んだのはサラ・デュナントの「地上のヴィーナス」という本。
サラ・デュナントは、「最上の地」という本で初めて知りました。
これは、おもしろくってお勧め。
でも、もう1つの「フィレンツェに消えた女」は、長編で読むのがつらかった。
今回の「地上のヴィーナス」も長編だけど、舞台が15・16世紀のフィレンツェなので最後まで飽きずに読めました。
激動の時代を舞台に、絵を描きたいという熱い思いがありながら、女性がゆえに叶えられない主人公の波乱に満ちた人生を描いています。
この小説は、映画化が決まっているそうです。
どんな役者さんが主人公を演じるのか、とっても楽しみです。

c0045283_2148104.jpg
[PR]

by lovely-chandler | 2005-12-11 21:49 | 読書