2005年 11月 29日 ( 1 )

難しいな・・・

さっき、東京の友だちから電話があった。
双子を妊娠してる子。
私が、流産騒ぎの時に、彼女は彼女で入院していたの。
子宮が急激に大きくなりすぎて、腸を圧迫して、腸捻転になったらしい。
流産のことは、メールでしらせておいた。
すると、退院したようで、「体はどう?」って電話があった。
「妊娠の本で心拍確認後の流産は、染色体異常の場合が多いと書いてたから、ドリーのせいじゃないんでしょ?」って。
そんなこと、聞くかな・・・・ 
そして、知人で生後2日後くらいに、赤ちゃんが死亡した人がいたけれど、それも染色体異常だったとか。
私は、「早いうちに結果が出てよかったと思ってる。 出産してからとかじゃなくって・・」と答えるのがやっとだった。
すると彼女は、「ああ、その間が時間の無駄だもんね。 早く次の治療にいきたいもんね」なんて言い出した。
もうビックリした。 そ~~じゃないやん。
「いや、そんなに長い間、お腹にいた子が死んだりとかやったら、つらくて立ち直れへんやん」と私が言うと、「あ~・・・ その知人もかなり医療関係に不信感持ってたわ。 次の妊娠の時も、不安でしょうがなかったって」
なんか違う・・・
こんな子やったっけ???
もう、無言・・・・

はっきり言って、今はそっとしといてほしいんだ。
そんな話とかしてると、やっぱり涙出るしさ。
諦めて、前向きにいこうと決めてても、なんで・・??って今でも思うときあるのにさ。
バギーに乗ってる赤ちゃんとか見たら、妊娠中は「私ももうすぐだな」とか思えたけど、今は目を逸らしちゃう。
「次もまだチャンスはあるんでしょ?」って。
そんなこと、こっちが知りたいんだけど。 次も妊娠できるかどうか。
とっても長い付き合いの友だちで、大切だけど・・・
悪いけど、もう喋りたくないのが態度に出てしまって、速攻で電話を切ってしまった。

私ならば、そういう時はメールで全く関係の無い話をふったりして、様子を見ると思う。
彼女は、「声が聞きたくて」と言うけれど、赤ちゃんの話とか、されて涙でないわけないやん。
メールにしといてくれれば、気まずくならなかったのに・・・
考え方の違いなんかな。
なんか、冷たくしちゃった自分も嫌だけど、久し振りに泣いちゃったよ。

c0045283_13135567.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2005-11-29 13:14