人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちび黒よ、幸せにね

昨日はとっても嬉しいことがあった。
私がずっと気に掛けていた、野良猫の、「ちび黒」に飼い主が見つかり、めでたく貰われていったのだ。
ちび黒を最初に見かけたのは、確か5月頃。 小さな黒い塊が花壇から見えたから、「何やろう」と覗き込むと、真っ黒な子猫やった。
目が合うと、小さな体から精一杯大きな声を出して、近寄ってきた。
丁度、ドライフードを持っていたので、あげるとガツガツと食べた。
こんな小さな子が、生き延びていけるかな・・と心配で、連れて帰りたい気持ちでいっぱいになったけど、我が家には既にチャンドラーと仙一がおる。
後ろ髪をひかれながら、心の中で「ごめんな・・」と謝った。
それからは毎日、ちび黒用にドライフードをカバンに入れて通勤した。

ちび黒よ、幸せにね_c0045283_1053919.jpg


野良猫に関しては、騒音や尿便で迷惑をこうむる人がおるやろうし、餌をあげる事には賛否両論やろうけど、猫大好きな私としては、ほおっておけへんし。 
飼い犬だって、そこら辺の電柱や他人の家の壁におしっこさせたり、でっかいうんちを拾わないオーナー、めっちゃ多いやん。
犬が好きなら、ちゃんと始末せえよ!と思うけど、散歩中に手ぶらな人って結構おる。
そんなんに比べたら、猫のうんちなんかかわいいもんやわと、猫派の私は常々思っているので、罪悪感は無い。
そんなこんなで、姿を見かけない日が続くと、「どうしてんやろう」と心配したり、台風や雨の日には、「どこにおるんやろう」と思ったり・・・という毎日やった。 

先週に、ちび黒がいつも出没する辺りの電柱に、「ここら辺にいる中くらいの黒いオス猫を探しています。 飼いたい人がいるので、見かけた方はご連絡下さい」という貼り紙がしてあった。
やっとちび黒も暖かいお家でかわいがってもらえるねんなあと、めっちゃ嬉しかった。
すると昨日の朝、ちび黒がいつもの駐車場におったので、ご飯をあげて、貼り紙の番号に電話をしてあげた。 出たのは女性で、いい人っぽかった。
「20分ほどしたら行きます」と言ってたので、安心して仕事に行った。
仕事帰りに、その人から電話があって、結局今朝はちび黒に会えなかったことを聞いた。
話しながら歩いてたら、ちび黒がおるやん! 「今、いますよ!!」と言うと、10分ほどで行くので、遊んであげておいてほしいとの事やった。
ちび黒はめっちゃ人懐こくって、膝の上でゴロゴロいいながら、すりすりしてくれた。
「もうすぐ、飼ってくれる人がくるからね。 いい子でかわいがってもらいなね」と話しかけながら、なでなでしててん(*^_^*)
現れた人は、上品そうなおばさんで、(といっても40代くらい?)一人で持っていくのは大変なので私も一緒に家まで行ってあげることになった。
その人は、野良猫を拾って去勢、ワクチン接種してあげて飼い主をさがすというボランティアをしているそうで、家には5匹の猫がおるらしい。
ちび黒は、来週頭に去勢してから、飼い主の元へ行くらしい。
途中で、去勢代を少しカンパしてほしい・・と言われてびっくりしたけど、ちび黒の為やし・・と思って少しカンパした。
財布の中に2000円しかなくって、恥ずかしいけど2000円だけ(>_<)
昨夜、その人からメールがきて、ちび黒は元気にご飯をたいらげ、お家でリラックスしているとの事やった。
優しい飼い主さんに、めいっぱいかわいがられてね。

by lovely-chandler | 2005-01-29 10:33