冬だけに家で読書

今日は、外も寒いし、買い物することも無いし・・・
一歩も外出せずに終わっちゃいました。
どうなんだ? 私??
で、こんな土曜は、ホットケーキミックスがあったんで、炊飯器で焼けるケーキっちゅうものにトライしてみました。
ホットケーキミックスは、分量通りに作り、りんごを薄く切ったものをたねに入れました。
さつまいもを入れるか悩みましたが、今回はりんごで。
ついでにハチミツもとろ~りとまわしいれしました。
炊飯器で2回、炊く(焼く?)と・・・
りんごパンケーキの出来上がり。
ケーキっていうよりも、パンケーキという味なのよね・・・
りんごは・・・・
生で食べると甘いのに、ケーキに入れるとそんなに甘くないの。
アップルパイとかのりんごは甘いのに・・・
何か下処理が必要だったのかな・・・
砂糖をまぶして加熱しておくとか・・・


c0045283_2141928.jpg

これを食べながら、ミルクティーを飲み、読書を楽しみました。
外は寒いのに、お家はぽかぽか・・・・
なんて幸せなんでしょう。
今日、読んだのはサラ・デュナントの「地上のヴィーナス」という本。
サラ・デュナントは、「最上の地」という本で初めて知りました。
これは、おもしろくってお勧め。
でも、もう1つの「フィレンツェに消えた女」は、長編で読むのがつらかった。
今回の「地上のヴィーナス」も長編だけど、舞台が15・16世紀のフィレンツェなので最後まで飽きずに読めました。
激動の時代を舞台に、絵を描きたいという熱い思いがありながら、女性がゆえに叶えられない主人公の波乱に満ちた人生を描いています。
この小説は、映画化が決まっているそうです。
どんな役者さんが主人公を演じるのか、とっても楽しみです。

c0045283_2148104.jpg
[PR]

by lovely-chandler | 2005-12-11 21:49 | 読書