さすがに疲れました

相方さんが仕事を辞めてから、ヘルプにまわせる人材も無いとのことで、毎日フルタイムで入ってます。
さすがに疲れてきました。
毎日フルタイムで働く主婦は本当に偉いなあ。
私は体力的に無理かもです。

昨日、新しい相方の面接がありました。
私も受付で入ってくる人を観察していましたが、なかなか「この人!」と思うような方はいなかったです。
しかし、よくわからないのが本社の考えです。
めっちゃ若い独身女性の面接までしてたんですよ。
そんなん、腰掛に決まってるやんと思うんですが・・・
どうせなら、落ち着いた主婦がいいんだけど。。。。

しかも、新しい人に仕事を教えるのは私の仕事だそうで・・・
6月に入ったばかりなんですが・・・
レセプト請求とか、自信ないんだけど・・・
そして、新しい人が慣れるまでは週に4日勤務でフルタイムってことになりました。
はあ・・・・・
保育園のお迎え、どうしよ・・・
18時まで仕事だから、お預かりになっちゃうわ。
18時以降はおにぎりがでるそうだけど、うちの子は持参しなきゃ・・・
なんだかな~・・・

・・と、こんな感じで毎日疲れているので、来月の連休には温泉へ行くことにしました。
この連休は、夫の実家へ1泊し、一緒に海遊館へ行きます。
他の日は、和室をフローリングへかえるDIYですわ。
連休中に終わりますように・・・
[PR]

# by lovely-chandler | 2009-09-19 13:30

う~ん

今日は職場の相方さんからメールがきました。
なんと来週末でパートを辞めると・・・

もともと私が入る前から辞めたがってたらしいのですが、とうとう堪忍袋の緒が切れたみたいです。
辞めたい理由は・・・

事務仕事が多い(レセプト請求から棚卸、売り上げ管理など全てやらなきゃいけない)
薬剤師のヘルプがまったく無いし、そもそも薬剤師自体がミス多し
子供がいるので遅番が嫌
仕事の割りに時給が安い

などなどでした。
まあ、仕方ないかなあと思うので、引きとめはしないですが、せっかく仲良くなれたのに残念です。

月曜からどうなるのかなあ・・・・
[PR]

# by lovely-chandler | 2009-09-05 23:18

楽しんでくれればそれでいい

昨日は近所の集会所で行われている英語サークルへ行ってきました。
近所のアメリカ人の方が先生で、楽しく英語を学ぼうという、未就学児用のクラスです。

昨日はなんと参加者はうちだけ!
先生、先生の奥さん(日本人)、私、JJの4人で40分間・・・
JJは2回目のくせに、固まって私から離れないし。

でも、先生はと~っても明るい、楽しい方でしたし、私の英語の勉強にもなりました。
これからもなるべく参加出来るようにシフトを調節してもらうつもりです。
ただ英語の楽しさをわかってもらえればそれでいいので。
語学って楽しいな。 ほかの国の人と話せるって楽しいなと感じてもらえれば・・・


なんと姪っ子(小4)が新型インフルエンザにかかったかも・・・です。
先週末に剣道の大会で100人程が集まっていろいろと試合などしたそうですが、その剣道メンバーが既に8名発症しているそうです。
姪っ子も昨夜は37度超えたそうですが、まだ検査しても出ないだろうということで、今日検査しにいきます。
昨日、JJはその姪っ子と遊んでたのよね~~
まあ、仕方ないですね。

今のところ大丈夫ですが、突然高熱になるそうなので、要注意です。
大事になりませんように・・・
[PR]

# by lovely-chandler | 2009-09-03 11:09 | 育児

ホームベーカリーがとうとう!!

今日は待ちに待った休みの日。
天気がよければやりたい事もたくさんあったのに、あいにくのお天気でした。

今日は朝から新聞のセールスさんと約束していました。

かれこれ3年以上、某新聞をとっていましたが、諸事情により、タイガースファンの魂を売って某新聞に乗り換えることになりました!!
だってね~、サービスいいんですよ。
最初に2種類好きなもの(油セットやコーヒーセット等)を選べて、毎年の更新ごとに好きなものをカタログから選べるの。
初年度特典で、私は念願のホームベーカリーをゲットしましたよ!!
まあ、お安い〇インバードのものですけどね・・・


夫には、「好きにすれば・・・? あんなに嫌がってたくせに・・・」との冷たい言葉をもらいましたが・・・


やっぱりホームベーカリーには負けちゃうっしょ。
うふふ・・・
早く届かないかなあ・・・・
早速強力粉買ってきとこう♪


そして今日は料理もまあまあ頑張りました。
JJにはランチに初めて米パスタを作って食べさせました。
アレルギー用粉ミルクにブロッコリーなどを入れて、クリームソース風にしたところ、好評で完食♪
アレルギーのある子への調理は、調理器具から全て別にしなきゃいけないので、結構気を使うんです。
食べられるものも少ないので、なかなか変化もつけられないし・・・・
休みの日くらいは、変わったものを食べさせてあげたいですもんね。
本当は、初めてのものにトライするのは、病院の開いている平日の午前中がよいんですけどね・・・

JJの夕飯は、ひじきの炊き込みご飯とポテトサラダを作りました。
勿論マヨネーズはノンエッグのもの。
しょうゆも米から出来ているものです。
それに、あわ味噌で味噌汁を作りました。


私たちの夕飯は、チキン南蛮に初トライです。
チキン好きな私としては、食べてみたかったものです。
タルタルソースの上からも、また南蛮酢をかけるらしいのにはびっくりですが、おいしく出来上がりますように・・・


今夜は昨夜に録画した「20世紀少年」を見ながらくつろごう。


そういえば、今読んでる本が結構おもしろいのです。
「面白南極料理人」っていうんですが、元南極観測隊の方の料理記です。
物資の無い時に、どういう代替品を使って料理すればよいのか、とっても勉強になります。
料理って、センスと共にユーモアも必要かも・・・
[PR]

# by lovely-chandler | 2009-08-29 17:36

夏も終わりですなあ・・・

楽しい日々はあっという間に過ぎ、妹一家はまたアメリカへと発ちました。
2週間の間、京都旅行、伊勢旅行、妹の結婚式があったので、結構忙しかったです。

京都では、舞妓さんと歓談をしながらおうすを頂き、京舞を見せていただくというものに参加しました。
舞妓さんはとっても小さくってかわいかったです。
のんびりとした京都弁が、またよかったですわ。
オフの日には、ジーンズ姿で遊びに行くそうですよ。
でも、この一言を発した時に、隣にいた女将の目が怖かった・・・・

c0045283_20285388.jpg


伊勢旅行も楽しかったですわ~
近鉄の「まわりゃんせ」で行きましたが、いろいろな特典がいっぱいのお得切符でした。
初日は勿論車内で駅弁を食べ、鳥羽水族館でジュゴンを見ました。


c0045283_2031355.jpg



翌日は伊勢神宮へお参りし、おかげ横丁でうろうろしました。
赤福もちが入ったカキ氷、「赤福氷」がめちゃおいしかったです。
氷の中に、赤福もちが数個入って、上から甘い蜜がかかってるの。
もう一度食べたい~~
でも、あの暑さはこりごり。
伊勢うどんを食べ逃したのが心残りですわ。


伊勢に行っている最中に、夫の祖父が亡くなったとのしらせが入りました。
肝臓がんでずっと入院されてたのよね。
でも、夫自身も祖父とは縁がうすいし、私も一度しかお会いしていないので、お葬式にだけ出席しました。
聞いた時間の10分前に式場に着くと、もう始まっていたという。。。
JJはうるさく騒ぐので、私はずっと廊下でJJを散歩させていました。
ご焼香だけさせていただき、帰って来ました。
ほんと、忙しい2週間でした。

月曜からフルタイムで毎日入ってるので家事をまったくやる気でません。
来週には落ち着くので、整理をしたいです。
しかし、夏も終わったかのような涼しさ、寂しいわ。
まだプール行ってないのに・・・
[PR]

# by lovely-chandler | 2009-08-26 20:34

祭りの始まり

今日はアメリカに住む妹一家が来日するのです。
今頃、成田に着くかどうかっちゅうくらいです。

来日が決まってからの我が家は、大騒ぎでした。
結婚式を挙げてない二人のために、簡単なチャペルウェディングを手配したり、近場の国内旅行を手配したり・・
夏のボーナス(雀の涙)もつぎ込んで、楽しむつもりです。
いうなれば、祭りですよ。
このイベントが終わったら、腑抜けになって、年内の楽しみが無くなってしまうかも・・・

今日は夕方に一族総出で伊丹まで迎えに行きます。
あ~ 明日からが楽しみ♪

今週は3日だけ働いて、来週は休みなのよ。

しかし、プールへも海へも行かない間に、もう8月半ばですよ。
今年の夏はほんと雨ばっかりですわ。
[PR]

# by lovely-chandler | 2009-08-09 14:39

梅雨

今日から8月・・早いもんです
職場も、試用期間が済み、期間限定無しの契約となりました。
パートなのに、ちゃんと労働契約書があるのよ。 びっくり

そして、月曜からは受付は1人です。
今までは、教育係の人と2人でやってたので不安っちゃあ不安だけど、仕方ないですわね

今日は職場の方たちとランチです。
JJは母に預けて、フレンチレストランへ行って来ますわ。
天気悪いから、正直出たくないけど・・・
家のかたづけもたまってるし・・・

しかし早く梅雨あけてくれんかねえ・・・・


c0045283_827317.jpg

[PR]

# by lovely-chandler | 2009-08-01 08:24

バカ親です

一昨日の夜に、寝室でJJが遊んでいて、ベッドの木枠に顔面をぶつけて口を切ってしまいました。
凄い流血と尋常で無い泣きかたにびびり、ついつい救急病院へ走ってしまいました。
行きの車の中で、既に泣き止んで寝始めていたので、大丈夫かなあとは思ったんですけどね・・・

で、結局1時間近く待って診察して貰って、薬も何も出ずでした。
あはは・・・・
「たいしたことないのにすみません。 お忙しいのにすみません」と何度も謝ってしまいましたわ。
ほんと、すみませんでした。
経験の無いバカ親です・・・ 反省・・・

でも、私の前の方は、「子供がさびた乾電池をなめたんです」と受診していましたから・・・
バカ親多いんだなあと・・・
そして、私たちのようなバカが医療機関に多大なご迷惑をおかけしているんだなあと反省しました。
待っている間にも、救急車が来たり、館内で緊急放送があったりしてましたから・・・・
次からは、取りあえずは様子をみようと誓いました。


水曜日は、JJ、初めての英語クラスに参加しました。
近所に住むアメリカ人が、英語で遊ぶクラスをひらいているのです。
私は仕事で行けなかったので、母に連れて行って貰いましたが、最初は固まっていて、離れなかったそうです。
まだ楽しむというのは無理なのかなあ・・・
でも、英語を好きになってほしいので、ちょっと続けてみようと思います。
[PR]

# by lovely-chandler | 2009-07-24 18:24 | 育児

痛風??

痛風になったみたいです。
私がでなくって、夫が・・・

思い返せば、数ヶ月前にも足が痛いと言い、3日ほど仕事を休みました。
有休使ってさ。
その時に、血液検査の結果、尿酸値が高いので痛風の恐れありと診断されたんですよ。
それから、少しビールを控えてましたが、また最近飲酒量が増えまして。
昨日、突然左足の親指の付け根辺りが痛いといい、見ると赤く腫れています。
本人は虫に刺されたか、使い痛みだとか言ってますが、私たちは「絶対に痛風だ!!」と思っております。

症状もそっくりだし。
まずは足の親指の付け根に激痛が走るそうです。
30代ですよ、まだ。
やってられませんわ。
ビールやめろっての。

薬が職員割引されるだけ救いかも・・・・
長いお付き合いらしいですもんね、痛風・・・・
[PR]

# by lovely-chandler | 2009-07-19 18:38

泣き相撲

先週の日曜日に、「泣き相撲」へ参加してきました。
6ヶ月~の赤ちゃんが参加出きるそうで、力強く泣く事で健やかに育つことを祈願するとか・・・・
TVなどの地方ニュースでよく流れていて、かわいいなあと思っていたので参加してみました。
参加費はなんと12000円!!
高い~~


当日までに、四股名を考えて送っておくと、当日に四股名で呼ばれ、四股名入りの神かぶとをくれます。
うちは考えに考えた挙句、『〇〇之龍』になりました。
朝青龍のファンじゃないのよ。
私が坂本竜馬が好きだったもんで・・・


ママ友の子供も参加していて、対戦することになりました。
関大の相撲部員が泣かせてくれるんですが、うちの子、なかなか泣きませんでした。
振り回されたり、行司さんに驚かされたり・・・
どうやら緊張で固まっていたようです。
ようやく泣き始め、二人とも大泣きで無事に終了しました。


参加費は高いけれど、とってもかわいくって良い記念になりました♪
子供のお腹ってぽっこりと出ているので、相撲のまわしがよく似合うんですよね^^
[PR]

# by lovely-chandler | 2009-07-18 12:29