<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なにができるかな

c0045283_1544010.jpg

GWですが…
DIY中…
ペンキが乾くまでの間、草ぬき…
明日は仕事ですが…
庶民のGWなんて、そんなもんよね…
[PR]

by lovely-chandler | 2011-04-29 15:44

家庭訪問

4月から、JJは幼稚園の年少クラスに満三歳児として入りました。
今まではプレクラスで、自分より下の子たちばかりだったので、少しとまどいもあるようです。
私自身も、同じ幼稚園なんだけど、システムが違う事が多々あり、とまどっています。


昨日は幼稚園の家庭訪問でした。
え、そんなのあるの?とい思いましたが、要は緊急時の為に、家までの行き方などを把握しておきたい・・という事だそうです。
これだけずっと地震などがあると、確かに緊急時の想定もしておかないと・・・と思います。


なんと先生は園バスでいらっしゃいまして、それにはビックリでした。
お話しておくことというと、やはりアレルギーのこと。
緊急時の頓服薬の件や、昼食時の諸注意などです。
玉子焼きなどやエビフライなどを触った手で触れられると、発疹が出る事や、口に入るとショック状態になる可能性があることなどを再確認しました。
保護者会でアレルギーの事を、他の保護者の方々に私からも説明はしますが、先生にもフォローしていただくこと。
JJの幼稚園には、同じ主治医のもとでアレルギー治療している先輩方がいるので、先生方も対処方法はよくご存知ですので安心です。
でも、やはり同じクラスの他の保護者の方々にもご理解頂けると、日々の生活もスムーズに進みますし・・・
アレっ子がいることで、他のお子さん達に負担をかけてしまう部分も、絶対に出てきますので・・・(食後は手を洗うとか)
つつがなく、トラブルなく、やっていけますように・・・・
初めての運動会とか、感動で泣いてしまうかも・・・^^
[PR]

by lovely-chandler | 2011-04-14 14:40 | 育児

Happy Birthday!

今日はJJの3歳の誕生日です。
昨夜は家族三人でパーティーをしました。
JJはケーキ類が好きではないので、ケーキ無しで、米粉のピザ、鶏のから揚げ、ウィンナー、サラダ、フライドポテトを作りました。
簡単なものばかりでしたが、JJは予想以上に米粉ピザを喜んで食べてくれました^^
作った私も嬉しかったです♪


c0045283_1625638.jpg



本日は、ばあばのおごりで初めて焼肉を外へ食べに行きました。
近所の焼き肉店にはシーフードが置いていないので、安心です。(JJには甲殻類アレルギーもあります)
お肉はたれをつけないようにお店にお願いし、白いごはんと焼肉を喜んで食べていました。
デザートは、柚子のシャーベット。
その後、義妹の家で同じ年の従兄弟と遊び、超ご機嫌なJJでした。


早いもので、もう3歳。
嬉しい気持ちと寂しさが入り混じっています。
あと少しで、ママにキスしてくれなくなったり、一緒に寝てくれなくなったり、一緒にお風呂に入ってくれなくなったりするんでしょうね。
それまでのあと少しの時間を、めいっぱい楽しみたいです。


お誕生日、おめでとう!!
この1年も、みんなで楽しい思い出をた~くさん作ろうね♪
[PR]

by lovely-chandler | 2011-04-11 16:11 | 育児

春ですが・・・

ここ数日で、ようやく寒さがマシになってきました。
やっと春がきたのかなあと実感します。


しかし、東日本大震災で被災された地域には、まだまだ春はこないような気がします。
TVでは見ることもやめてから、新聞ではしっかりと記事の1つ1つを読むようにしています。
心温まる記事もあれば、涙が出てしまう記事もあります。
どちらも現実。
忘れず、心をよせていかねば・・と思います。


うちのネコ、春だからか毛がふさふさになってしまってます。
JJがネコアレルギーなので、残念ながらお兄ちゃんたちは、ネコ部屋に隔離されています。
もう少し暖かくなったら、洗わなきゃ・・・


c0045283_14462955.jpg



安くて美味しいフ〇スキーを食べさせていたら、ガンガン太ってきたので、少しお高いフードに変えると、まずいようで少し痩せました。


c0045283_1448119.jpg



これでも少しはやせたのよ!!
毛が長いだけなのよ!!
[PR]

by lovely-chandler | 2011-04-07 14:48