<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ありがとう

今週の火曜日に、祖母が永眠しました。
主治医には「今月末くらいまで大丈夫」と言われていた矢先だったので、看取れたのは母のみでした。
私が仕事をあがって病院へ行った時には、まだ母一人で祖母に付き添っていました。
変な話ですが、祖母を直視する事が出来ず、触ることも出来ませんでした。


お葬式は木曜日で、無宗教のお式にしました。
クラシック音楽が流れ、献花をし、さよならしました。
とてもよいお式だったと思います。


父の兄弟は、8人もいますが、わけあって仲たがいをしていました。
お通夜にもお葬式にも顔を出さなかった叔父もいました。
それ以外の兄弟は、祖母の力によって引き合わされ、一応は一緒に見送る事が出来ました。
いろいろな理由がありますが、親の最後を子供たち全員で見送れないなんていう親不幸は、私たちは絶対にしたくないなあと思いました。


私自身も4人兄弟で、お互いに家庭を持つといろいろとあり、仲の悪い兄弟同士もいました。
でも、今回の祖母の介護→入院→お葬式という一連のことで、皆で助けあえたことでわだかまりも少し無くなったようです。
そして、みんなが「家族・兄弟仲良くしなければ」と感じたようです。
これも祖母のおかげかな。


孫として可愛がってもらった記憶もまったく無い祖母でしたが、この人のお陰で今の私がいるわけで・・・
93年間、決して楽ではない人生だったろうけど、いつも前向きにパワフルに頑張っていたね。
お疲れ様。
ありがとうね^^
[PR]

by lovely-chandler | 2011-01-22 15:13

明けましておめでとうございます

ほとんど放置状態だったこのブログも、今年はもう少し更新しようと思います^^
今年も細々と・・・
宜しくお願いします^^


年末年始と、雪に見舞われた我が町では、遭難している車や原付などがチラホラ・・・・
年に一度降るか降らないかの雪のために、スタッドレスに替える人は少ないので、雪が降り出したら即効帰宅しなきゃあね。
うちも買出しに行ってましたが、降り始めた雪に焦って帰宅し、家に着いてしばらくすると、もう一面雪景色になっていました。
恐るべし・・・


年末年始、色々とありました。
実家で同居中だった父方の祖母が、自力で立てなくなり、年末に入院しました。
それまでの2週間程の間、祖母の介護をしていた母。
仕事や育児にかまけて助けられなかった事を申し訳なく思います。
入院前の3日ほどを、姉弟と交代で婆さんに付き添いましたが、介護の大変さというものが少しわかりました。
オムツ替えの大変さ、臭いの凄さ、老人の突拍子の無い行動・・
毎日、やってらっしゃる方々は、どんなに大変なことか・・・
心身ともにすりへっていくのだと思います。
同時に、自分の老後を思い、怖くなります。
自分の子供に介護はさせたくない・・・
介護つきのホームに入ろうと思うと、お金がいる・・・
ギリギリまで元気で、誰にも迷惑をかけずに逝けたら一番だけど、なかなかそうはゆかないもんで・・・・
はあ。。。



新年から暗くなってしまいましたが・・・
そんなわけで、今年も頑張っていこうと思います。
今年の目標・・・
節約。 貯金。
健康。 ダイエット。
なんか、毎年同じような目標を立てているなあ・・・・・



c0045283_1011615.jpg



クリスマスに、自らトナカイの着ぐるみを着て、プレゼントのキーボードを熱演中のJJ・・・
仮装好きなのは、親ゆずりみたい・・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2011-01-07 10:02