<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ESTAその後

ESTAの件ですが、取りあえずは登録しとこうと、さくっとネット登録出来ました。
答えは英語で打ちこまなきゃダメですが、質問文の語学が選べるので簡単でした。
e-パスポートなるものでなくても、パスポートの写真部分の下に、機械読み取りが出来る様になっていれば良いそうです。

そして、現地で便利な携帯電話を見つけました。
アメリカの物で、基本使用料がかからず、本体の機種代金と通話料だけでよいのでお得です。
母に説明すると、買うとの事でした。
普段から携帯を持っていると、旅先とはいえ無いと不便ですから。
これは事前に番号が分かるので便利だし、急ぎの場合は成田受け渡しも出来るそうです。

アメリカ到着とともに電源を入れれば、妹もすぐに連絡出来ると思うと、私たちも安心です。

そしてコープのこはいの年末特集に載っていた塩味饅頭と紅白饅頭を現地で御世話になっている方々用に注文しときました。
塩味饅頭って、あんこの饅頭なんだけど塩味がきいていて独特な美味しさなんです。
播州赤穂名物らしいんだけど、ここらへんではスーパーのお土産コーナーにあったりするメジャーなお土産なんです。
関東でも、百貨店には入ってるみたいですね。
甘すぎず、ハマルんだなあ・・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2008-11-28 20:22 | 旅行

う~~~ん

来年の1月早々に、母が妹の元へ渡米します。
ところが、母行きつけの美容院で、来年の12日から渡米の際に、新しく必要なものが出来たらしいという情報をゲットしてきたので調べてみると・・・

どうやらこのESTAというものらしいのです。

出発日はひっかからないから、大丈夫っちゃあ大丈夫そうだが、こんな脅し文句がのっていた・・・


「ESTA渡航認証8月1日から受付開始で、2009年1月12日からは義務化される」とありますが、2008年8月1日から2009年1月11日の間に渡米する場合、ESTA渡航認証の申請をしなくても問題ありませんか?

問題ありません。ESTA渡航認証は2009年1月12日までは任意です。ただし、入国の可否を決定する米国税関・国境警備局(CBP)審査官が、個々の旅行者の入国を拒否する場合があります。事前にESTA渡航認証を取得することで、米国到着時の入国審査で入国が拒否される可能性は低くなりますが、全くなくなるわけではありません。


おいおいおい・・・
税関員次第かよ!!


しかし、このESTAを取得するには、e-パスポートなるものでないとダメらしい。
それを持っていない場合は、ビザを取得するように・・・との明記がありました。
本当に!?
エアチケを手配した時には何も言われなかったんだけど・・・・
でも、言葉も分からない母が、税関でごちゃごちゃ言われるのもかわいそうなので、何とかしなければ!!
め・・・面倒臭いわん。
[PR]

by lovely-chandler | 2008-11-27 09:19

森の文化祭

昨日は「森の文化祭」という催しが近所であったので行って来ました。
~森はともだち、森とともに~というサブタイトルどおり、家族で楽しめる森遊びのイベントでした。
丸太やどんぐりなどの森のものでペンダントや工作を作ったり、落ち葉のプールで遊んだり・・・
あまり事前に宣伝されてなかったにもかかわらず、結構な人手でした。

うちは、父が趣味のスケールシップの関係で出ていたので、兄弟皆で見に行って来ました。


c0045283_1042293.jpg

    ↑
色々なスケールシップが池でデモンストレーションしていました。
小学生以下の子供たちは、運転させて貰えていて、楽しそうでした。

細部まで凝った作りで、漁船や客船、タイガースの船など、色々あり、スピー^カーを積んで音楽まをかけて、ライトまで照らす船がありました。

父の船はまだ未完成で、「こうやって作ります」みたいに展示していました。


c0045283_10425761.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2008-11-24 10:43 | お出かけ

夜泣きですか??

最近、ベビちゃんが決まって夜中の3時頃から1時間おきくらいに1声2声泣いて、添い乳をしながら寝る・・・という日々が続いています。
なんだろなあ・・・
ウワサの夜泣きかと思って姉に聞くと、「夜泣きってのは、何をしても泣き止まないし、ギャンギャン凄いもんだから違うでしょ」とのお答えでした。
そのたびに起こされるから、結構眠いし、変な寝方なので体中痛いし・・・・
なんでしょうねえ。

数日前、ママ友と近所の自然公園みたいな所へ遊びに行きました。
セブレブで弁当買って,自然の中でランチ♪と思っていると、そこら中を這い回る、動物のようなベビ2人・・・
ゆっくり食べられるわけないし!
お隣では同じようなママ友集団がいて、3輪車に乗った子供たちがいました。
その3輪車がめちゃめちゃかっこいいの!!


c0045283_1059064.jpg



もはや3輪車ではないような・・・
欲しい!!
大人が後ろから押せるのがいいよね。
でも、うちには姉の家からのぼろい3輪車が待っているのであった・・
「こういうの、欲しい」と姉に言うと、「すぐ使わなくなるのに勿体無い!!」とバッサリ却下されました。
そもそも、姉の家の3輪車自体が、姉のお隣さんからのおさがりなのよね。
年季入ってるよね・・・・
一人っ子でありながら、お下がりばかりになる予定の我が子です☆
[PR]

by lovely-chandler | 2008-11-18 11:02 | 育児

とろけるプリン

昨日は社会人時代の先輩が遊びに来てくれました。
初就職がツアコンで、一人でやる仕事だけに、社会的常識もあまり育たないままきてしまった私を、一から鍛えてくれた方でした。
よくも投げ出さずに育ててくれたもんです。
かなり世間知らずで生意気だったと思いますから・・・

そんな先輩も、2年前にご結婚されて、今では会社も辞めて専業主婦だそうで・・・
御土産に苦楽園のおいしいプリンを持ってきてくれました。
本当は、食べちゃいけないんだけど・・・
でも、これを逃すと次が・・・・
てなわけで、がっつり食べちゃいました♪

とろける~~~~
もう、久々のプリンはしみじみおいしかった・・・・

勿論、3時間後に搾乳して、ベビちゃんには粉ミルクを召し上がっていただきました。
誘惑に負けた母を許して☆
でも、おいしかったなあ・・・・・・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2008-11-12 10:31

お菓子作りは正確に

昨日は皆で六甲山荘へ行き、豚汁や焼き芋なんかを楽しみました。
しかし、さすが六甲山は寒く、早々に撤退してきました。
この寒いのに、六甲山縦走をしていて、なんとタンクトップで歩いている人を見かけました!!

帰ってから、姪っ子達のクッキー作りを手伝い、ついでに先日買った米粉パンの本を見ながら作ってみました。
姉の家って、今時デジタルじゃないスケールだし、計量スプーンも無いし・・・で、適当に作ってみると、やはりまずい!!
イーストを入れすぎたのだろうと思いますが、悲惨な味でした。
でも、勿体無いから食べてみましたけど・・・
やっぱ、無理!!

c0045283_103193.jpg


クッキング、お菓子作りは本に忠実に、分量は正確に・・・ですね。
[PR]

by lovely-chandler | 2008-11-10 10:45

診察3回目

今日はベビちゃんのアレルギー外来へ行って来ました。
ここの病院は、診察で先生に聞くのを忘れない為に、ノートを渡してくれているのです。
それに質問などを記入しておくと、先生が答えを説明しながら書いてくれます。

うちは、最近咳というか、声を出しつつ咳のようなものをするのが気になっていたのですが、湿度も関係あるので50%以上は保つように・・と言われました。
昨日、買ったばかりの加湿器が届いたので、加湿しておくと咳が出なかったので、乾燥していたのかも・・・
赤ちゃんのカラダって敏感ですね。

来月には、また血液検査をすることになりました。
小さな体に採血針をさすのは忍びないけれど、これからの離乳食の問題もあるので、やらないと・・・
牛乳も新たにひっかかりそうな気がします。

今日は栄養指導も簡単に受けて、保湿の塗り薬(ヒルドイドソフト、サンホワイト)、頭に塗るヒルドイドローション、おむつかぶれに塗るエキザルベが処方されました。
[PR]

by lovely-chandler | 2008-11-07 18:06 | アレルギー

あちゃ~~

今日はポリオワクチンの日でしたが、昨夜から鼻水が出てきたベビちゃん、嫌な予感が当たって今朝は鼻水ずるずるです。
微熱もあるので、ワクチンは次回です。
これは日にちが決まっていて、半年ごとなので焦りますが、仕方ないっす。
生ワクチンだけに怖いので、今月末のほかの日を狙いますわ。

今まで気をつけてきたのに~
よりにもよって、ポリオの日に鼻かぜとは・・・

ま、子供ってこんなもんよね。
出かけようと思ったら熱・・とかさ。


そうそう、日曜に久しぶりに私が運転してキューブちゃんで買い物へ行きました。
まずは酒屋で旦那の焼酎&第三のビールを買い、西松屋へ・・・・
無事に家へ帰り着き、ガレージにて、どっか~~~ん!!
キューブちゃん、傷ものになりました・・・
あはははは・・・

全然気にしてないけどさ~~
うちのガレージ狭くって、難しいんだも~ん
このまえも友達が車ぶつけてたし。
しかし、車ってすぐにへこむのね。
そして、うちの雨といまで破壊されてます。
うふふふふ
[PR]

by lovely-chandler | 2008-11-05 10:30 | 育児

おめでとう

数日前に妹が無事に出産しました。
異国の地での出産は、不安だったでしょうが、母子共に元気だそうで安心しました。

色々と悲しい事もあったけれど、かわいいベビちゃんを授かり、前へと進んでいくことが出来たよね。
きっとお空の上から見守ってくれてるよ。

どうか幸せにね・・・・・
私たちも、これでようやく安心です^^


c0045283_22234785.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2008-11-01 22:24