<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

心配な事

落ち着いていたベビちゃんの湿疹が、また出てきました。
鼻水が出ていた時に病院で貰った薬をのんで、薬疹らしきものがでたんだけど、それからしっくりこないのです。

そうこうしている内に、本格的に離乳食を始めたので、今の湿疹はお米が原因なのかと、とっても不安です。
卵だけで終わってくれそうにないのかな・・・・
一応、粉ミルクという可能性もあるので、今までは『E赤ちゃん』というアレルギー予防ミルクを飲ませていましたが、ミルクアレルギー用の『MAーmi』というミルクに変えてみました。
これでも湿疹がなおらないようなら、多分お米だろうなあ・・・・

命にかかわるような病気じゃないんだし・・・と思う反面、あまりたくさんの食物アレルギーがあると、将来大変だろうなあ・・・と思ったり・・・
来月にまた病院へ行くので、先生や栄養士さんと相談しなければ。

ベビちゃんのアレルギー
4ヶ月末の血液検査
卵(生) Lv4陽性
猫    Lv2陽性
ただ今授乳中のため、母は卵・魚卵・鶏肉・乳製品・小麦除去
[PR]

by lovely-chandler | 2008-10-31 12:10 | アレルギー

週末

昨日は親子3人でホームセンターやら本屋やらへお買い物へいきました。
晴れたら、ウッドデッキのペンキ塗りをするつもりだったのに、雨・・・
家を出て、ホームセンターで買い物をし始めたら、父から「家の掃除を手伝ってほしい」と連絡が入りました。
母は泊りがけでお出かけで、父は仲間達との秋の集まり(酒もり)をしあわせの村でやる予定が雨の為、実家で集まる事になったそうで・・・


他に手伝う人もいないようなので、取り合えず猫関連グッズだけ買って、掃除の手伝いに行きました。
実家が近いと、こういう風に使われるのね。
もっと遠くへ買い物に出てればよかった・・・

掃除も終わり、本屋で米粉で作るパンとお菓子の本を買いました。
米粉って、もちもちしてて本当においしいんですよ。
中身を見ると、簡単に作れそうだし、試しにパンから作ってみようかと。
うまくいけば、UPします♪

夫は今流行の血液型の本を買っていました。
読んでみて、「当たってる~~~」と言っておりました。
読んだ私には、「そう・・?」って感じですけど、本人が言うからには当たってるんでしょう。
へ~~本当はこう思ってたんだあ・・・・ ちょっとビックリ。
[PR]

by lovely-chandler | 2008-10-27 14:59

宗教かいっ

先日、実家へランチを頂きに行こうと、玄関からバギーを出していると、道路の方から人の声が聞こえました。
見ると、全然知らない顔の女性ですが、何か私に話しかけている様子です。


要は、ベビーカーかっこいいねという事らしいのですが、マシンガントークで、こっちが返事する間もなく、次々にタメ口で話しかけてきます。
話しながら、「この人は、何を望んでいるのかしら・・」とぼんやり考えていました。


すると・・
でたでた。
「子育てなんかの役立つお話を聞ける講演会が来週あるから」
勿論、講師は某宗教の先生ですって。
誰がそんなん行くか~~~
なんだかね~、近所で勧誘もやめてほしいですわ。
うちの近所、よくインターホンならして、「〇町の〇〇ですけど」と名乗ってから、勧誘・・・ってパターンが多いんですよ。
で、勧誘の人は近所だけに、やんわりと断らなきゃいけないでしょ。
ああいうの、うっとおしいわ~~
とか言いながら、『結構です』とはっきり断ってますけどね。


最近のベビちゃん、どんどん腕白(?)になっていて、ハイハイは勿論、つかまり立ちの猛練習中です。
もっとハイハイをきわめてほしいんですけど・・・


c0045283_20123096.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2008-10-24 20:13

会いたかったわ・・・

ひょんな事から、梅田でやっている中村獅童さんの舞台、『黒部の太陽』のチケットを頂きました。
前から7列目の真ん中12000円の席!!
黒部ダムへ行ってからというもの、この幻の名作といわれる「黒部の太陽」を観たいなあと思っていたので、かな~~り嬉しく、行く気まんまんでした。
ベビちゃんは、母に預けて、姉と二人で行こうね~♪と決まってたんですが・・・・


自分から、チケットを母にゆずりました・・・
母がね、人間関係のトラブルでかな~り落ち込んでいたもんですから・・・
華やかな舞台でも観て、元気を出してほしいなあって・・・
ベビちゃんをおいていくのにも罪悪感あったし・・・


結果、感動の舞台だったようで、母もかなり浮上していました。
生の神田正輝さんはめちゃめちゃかっこよかったそうです。
さすが、石原プロやわ~~~と、二人とも目がハートでしたよ。
主役は・・・??
さすがに演技うまいけど、やっぱ神田さんが・・・・との意見でした。
私も、実はひそかに神田さんが好きなのよ~~
聖子ちゃんと結婚した当時は、冷たそうな人だなあとあまりよい印象ではなかったんですけどね。
関西系列の旅番組で、神田さんの優しさっていうのがよく分かり、「ああ、大人の男性ってのは、こういう人の事を言うのね」と結構ファンだったんですよ。
生神田さんに会いたかったわ~~~・・・


でも、皆幸せでよかったよかった。
やはり、母に行って貰ってよかったんだと思います。
[PR]

by lovely-chandler | 2008-10-20 16:36

恐るべし義家族

3連休だったので、夫の実家へ帰ってきました。
土曜日から行く予定が、ベビちゃん鼻水ずるずるだったので小児科、耳鼻科とハシゴして、大事を取りました。
友達とのランチをキャンセルしてしまう事になり、残念でした。
鼻水だけで熱も無く、元気なので日曜に夫実家へ。
相変わらずのハイテンションぶりでベビちゃんを大歓迎・・・

義母、義父、義姉の3人でベビを奪い合いですわ。
義母なんて、ベビが私の方へ来たがってぐずってるので、夫が「返してやれ」と何度注意しても、聞こえないふりでした。
こんな人だったっけなあ。
呆れました。
そして、私がぶちきれた一言・・・
私、小麦・乳製品・鶏肉・卵を除去し始めてから、妊娠前よりも体重が減ったんですよ。
やはり、小麦がダメだと、スイーツ系、スナック菓子系、濃いもん系、ファストフード類が一切ダメになるので、減るみたいです。
そんなことを話していると、義父が「確かにちょっとほっそりしたなあ」と言いました。
すると、義母のきっつ~~い一言。


「そんなふうには見えへんけどなあ」


はあ!? ケンカ売ってるんですかい。
あんたの娘(義姉)さんなんか、臨月の妊婦かっちゅうくらいの太りようですやん。
義母自身も、トトロ体型だし。
ビックリですよ。

聞こえなかったふりをして流しましたが・・・
心の中では、怒りの炎がファイヤ~~!!

そのほかにも、「顔に引っかき傷があるやん、かわいそうに」「足寒いんちゃう」レッグウォーマーを見て、「ゴムのとこキツイんちゃう。赤くなってるわ、かわいそう」「母乳どれくらいあげてる?」などとうるさいうるさい。
はっきり言って、6ヶ月になったばかりの子に「プッチンプリン食べられるよね」などと言ってるような人には言われたくありません。
挙句は「怪我しないように気をつけてあげてね。 頼むね」ですって。


そして、翌日の帰りしに、夫が車に荷物を積んでいる間、ベビちゃんを抱っこしていると、義父が来て、「かわいがってあげてな」「ちゃんと世話してあげてな」「気をつけて育ててな」「よい子に育ててあげてな」などと4連発です。
これも、その時には「は、はあ・・・」って感じでしたが、後で思い返すとなんか腹が立ってきて・・・
まるで私がちゃんと世話してないみたいじゃない!?

後日、この話を夫にすると、「ほんまごめんな。 あいつらは常識がないアホやから、やつらの言う事は流してくれ」と言われました。
そして、次にまたそういうことを言われたら、すぐにきちんと怒ってやるからと。
なんだあなあ・・・・・
次に行くのは正月ですが、怖い・・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2008-10-16 18:55

TOEIC

最近眠くって、寝ても寝ても眠気が取れません。
ダメだなあ~
ベビちゃんと一緒に昼寝するのが至福の時なんだけど、寝てる間にやっておきたい事が山積み・・・
そろそろやる気モード出していかなきゃね。

そんなわけで、全然勉強は進んでないけど、とりあえずはTOEICに申し込みしました。
高~~い!!
でも、ネットで全て申し込み出来るのは便利でいいなあ。
11月30日、それまでにテスト形式の予習しとかなきゃ(全く知識無し・・・)
慣れって大事だもんね~

今月2日は夫の誕生日。
用意しておいたプレゼントを渡すと、とっても喜んでいました。
今年は無いだろうなあとふんでたらしい。
私の分は、TOEICのテスト受験でいいや。
その日はマミーにベビちゃんを預かって貰うつもりだけどね。
夫一人に任せるのは・・・イマイチ不安ですから^^

一昨日から、離乳食デビューです。
病院の栄養士さんから教えて頂いたとおり、まずは野菜を煮た上澄み液から始めました。
初日はさつまいもを煮た液。
結構おいしいみたいで本当は小さじ1杯からと言われていたけど、多目に飲んだみたい。
勿論、その模様はビデオカメラで激写です♪
翌日、白菜を煮た液をあげると、渋い顔で、欲しがりませんでした。
甘い方がおいしいもんね。
明日はキャベツを煮てみよう。

今週末は、夫の実家へベビ連れで初の帰省です。
焼肉をご馳走してくれるらしいですわ。
がっつりいっとこ。
でも、帰省よりも、以前のパート仲間とランチ出来るのが嬉しい^^
久しぶりなので楽しみですわ。
晴れるといいな~~
[PR]

by lovely-chandler | 2008-10-08 10:57

作ってみました

昨夜、夫が帰宅してから、IKEAで買ったベビ用のおもちゃ入れの棚を組み立ててみました。
夫にはたま~に助けて貰いながら・・・

私って、ソーイング的なものよりは、こういう大工仕事の方が性に合ってるみたい。
組み立てるだけなんだけど、木は重いし、結構苦労しました。
夜になにやってんだ? 近所迷惑な・・・って感じですが・・・


c0045283_10335763.jpg



これに散らばってるおもちゃと、おむつ関係を入れてしまうつもりです。
おむつ関係品には、猫毛予防でふたを買ってます。
このシリーズは、増やせるタイプで子供が上に乗っても大丈夫なんですって。
うちの場合は2にゃんずが乗りそうだわね・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2008-10-01 10:35