<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

不器用爆裂

今日は友人とランチしてきました。
その後、ケーキを買って我が家でお茶しました。
サンマルクのNYチーズケーキ。
おいしかった。
友人にベビー用品でいるものいらないものを聞き、勉強になりました。
彼女はマクラーレンのベビーカーを使っているそうで、使い心地も参考になりました。
やっぱマクラーレンクエストかなあ・・・

ベビートイのキットを買っていたのですが、ようやく完成しました。
見本の写真と全然違うんだけど・・・
なんで私が作ったものは、こんなに顔が横に広がって、体もゆがんでいるんだ??
既にカット済のキットなのに・・・
不器用なのは自認していたけれど、ここまでとは・・・
こりゃあ、将来の入園グッズなんかの手作りは全てばあばにやってもらわなきゃね。

c0045283_819647.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2008-02-28 17:00

31週 妊婦検診

今日は2週間ぶりの妊婦検診でした。
早いもので来週には9ヶ月に突入です。
最近、張りやすくなってきたので心配でしたが、まだまだ子宮口はしっかりと閉じているそうです。
先日のたこ焼きの翌日に体重をはかると、なんと1日で1.2kgも増えていました!!
恐るべし粉もんパワー・・・
っていうか食べすぎなんですよね・・・
当分粉もんはお預けだな・・・


そんなわけで、今日も勿論母子手帳には「引き続き食餌注意」とのはんこを押され、「気をつけてね」と先生にも言われました。
ベイビーはまたもや大きめで、推定体重2000g。
「出産時には4000g超えますかね?」と聞くと、「お母さんの体重も増えてるし、このペースでいけば・・・ ありえるね」との返事でした。
やばすぎる~~
ほんと、頑張って歩いて、チョコレートも控えます・・・
看護師さんの気の毒そうな同情の表情が痛かった・・・
で、大きめなので、「ご主人は身長いくつ? ご両親は大きい? あなたが生まれたときは大きめだった?」と聞かれました。
最後には、「う~ん・・ お母さんに似たのかな。 遺伝だね」ですと。
確かに私はでかいですよ!


そして、「今の赤ちゃんは、羊水なども加えて何キロくらいですか?」と聞くと、「まあ、3キロくらいかな」との事。
「3キロ!? その他は全て私の脂肪って事ですか??」と驚いて聞くと、笑ってはりましたわ。
一体どこについたんだろう・・・
やはりお尻とか足とかお腹周り・・・??
嫌すぎます。
[PR]

by lovely-chandler | 2008-02-21 14:13 | マタニティ

たこ焼き

昨夜は久しぶりにたこ焼きをしました。
近所のスーパーでたこが安売りしていたので、開店30分後には買いに走りました。
実は先週も、同じスーパーで安売りをしていたので、午後に買いに行くと売り切れていたのでした。
「今日は絶対にたこ焼き!」と決めていたので、まずはたこをゲットしてからゆっくり買い物しました。

久々のたこ焼きはおいしかった・・・
昨夜は、キムチやチーズを入れて、明太子マヨネーズをかけて食べました♪
甘辛く煮たこんにゃくを入れてもおいしいそうですが・・・


c0045283_7273372.jpg



関西の家には、必ずたこ焼き器があるというけれど、本当かもしれません。
うちも、結婚前に家電をまとめて買いに行ったときに夫が「絶対に必要」と言い張るのでたこ焼き器を買いました。
私は、そうかなあ・・・と半信半疑でしたが、確かに家で作るたこ焼きは美味しいし、楽しいです♪
[PR]

by lovely-chandler | 2008-02-18 07:29

寒いな~

毎日体重をはかる度に、恐怖を感じている今日この頃です。
11日の祝日は、「歩かねば!」と決意し、夫と母を巻き込んで森林植物園へ行きました。
標高が高いせいか、雪がまだ少し残っていましたが3時間近く歩きました。
しかし、その後がいけなかった・・・
王将で餃子、酢豚、から揚げなどのてんこもりの定食を食べちゃった。
夜はさすがに胸焼けがしてパスしましたが・・・


水曜は、スーパーまで歩き、今日はハーバーランドへ行って来ました。
バレンタインデーなのでカップルが多いかと思いましたが、さすがに平日だけあって人影まだら・・・
アカチャンホンポで入院準備品やベビーの肌着などを購入しました。
これでほかにいるものは、ベビーのおむつくらいかな。
それはサイズがあるので生まれてからでいいらしいし・・・
一応、出産後すぐに使えるウェストニッパーも買いました。
すぐに!使う方がよいとのウワサですので・・・
でも、帝王切開の場合だと、傷に当たって痛くって使えないらしいけど・・・
夜にも使えるソフトタイプにしたので、しんどくても就寝中もつけなきゃね。

今夜のバレンタインは、夫にはウィスキーとチョコ少しをプレゼントします。
甘いものが苦手な人なので、こういうイベント時にはつまらないのよね~
でも、姪っ子が手作りしてくれたチョコは頑張って「おいしいおいしい」と食べていました。
[PR]

by lovely-chandler | 2008-02-14 17:21

引き続き、食餌注意

今日は8ヶ月の検診でした。
次は2週間毎になります。
2週間なんて、すぐですね。

今日は、靴下も薄いのを1枚にし、スパッツに薄いチュニックで体重測定しましたが、やはり注意されました。
もう嫌・・・

ベイビーは相変わらずお元気で、推定体重1600gとのこと。
1週分くらい大きめみたいですが、足の長さは標準サイズでした・・・

8ヶ月に入り、急にお腹が張りやすくなりました。
一応、張り止めの薬を2日分ほど出してくれました。

今日はベイビーちゃんは下を向いていたので、顔は見えませんでした。
残念・・・
病院がくれた冊子によると、そろそろ入院準備をしてくださいとのことでした。
来週、パジャマなんかの買出しに行きたいです。
でも、授乳の出来るパジャマってほんとダサいんですよね。
私は普段からパジャマでなく、ルームウェア愛好派なので、違和感を感じます。
病院側は、上着がネグリジェにもなるようなタイプがよいとの事なので、仕方ないけど・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2008-02-07 14:16 | マタニティ

節分~今年の鬼は?

昨日は節分の日。
こういう行事が大好きな我が家は、勿論豆や恵方巻きを買いに行きました。
午前中は雪のため、午後から近所の大きなコープへ行くと・・・
同じような人々で溢れかえっていました。
恵方巻き売り場は、さしずめバーゲン会場のよう。
ゆっくり選ぶ事もできず、小さいものが4種類入ったセットをかごにいれ、早々に退散しました。

めちゃめちゃそそったのが、「海鮮巻き」というもので、海老、イクラなどの海の幸がてんこもり。
なんと1290円もしていた!!
高すぎ!!
レジに並んでいると、姉から「父が恵方巻きを買ってきてくれるので、買わないで」との電話あり。
ラッキ~
速攻で返しにいきました。
レジを通る前でよかったわ。
めちゃ混みだったから、返金なんて言えないし。

夜になり、届いた寿司はこちら。
アナゴ寿司や柿の葉寿司までついてきた♪

c0045283_7272789.jpg



夕食後は豆まきです。
今年はいつも買う好きな豆(磯豆といって海苔がついている)が売り切れだったので、落花生を買いました。
今年の鬼役は、最近ふすまをバリバリにしたり、トイレをわざと失敗したりする悪い子チャン君。

c0045283_7293897.jpg


来年の鬼役は誰になるかな??
[PR]

by lovely-chandler | 2008-02-04 07:29

せっかくのやる気が・・・

昨日はネットで『カウンター下チェスト』をぽちっと注文すると・・・
なんと3月中旬頃まで配達されないそうな。
せっかくのやる気が一挙にそがれた気分です。
新しいカタログなのに、何でそんなに遅いのよ~~
でも、うちのカウンターは下付きで、床からの高さが77cmなの。
ああいうチェストって大体80cm~っていうのが多くって、選べないのよね・・・
ローチェストを置くって手もあるけれど、今度は奥行きがひっかかる。
素直に待つしかないっすね・・・

巷で話題の中国産餃子。
最初は冷凍餃子は買わないので関係ないわと思っていたけれど、お弁当用の冷凍食品までひっかかってるのね。
まさにうちも買っていたロールキャベツや豚肉の野菜巻き・・・
怖いなあ~と思いました。
普段からは、原産国表示が中国なら絶対に買わないけれど、加工してある分には分からないもんね。
しかも、信用していたコープ商品でさえ・・・

夫婦共に冷凍のお弁当おかずが結構好きだったけれど、もう使わないようにします。
手作りが一番安心だもんね。
特に、共働きでも無い私が、さぼってはいかん!!


c0045283_7405265.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2008-02-02 07:40

大改造計画

今週から8ヶ月に突入し、そろそろベビーちゃんをお迎えするべく家を改造することになりました。
特に、今年の目標は片付け・・・(実行出来てないし)だったので・・・

まずは、リビングのカウンター下に『カウンター下チェスト』なるものを置き、そこらへんの物を全てぶっこむことにしました。
そして手狭なリビングにあるダイニングテーブルを撤去します。
どうせ今はお膳でご飯を食べてるしね・・・・
子供が立って歩けるようになるまでは、広さ確保したいし。
リビングと続きの和室は、ウッドカーペットを敷いて洋室にします。
ここにベビーベッドなどを置いて、夜泣きが収まるまでは私もここで寝るつもりです。
この和室、畳を取っ払ってフローリング敷きにしようか悩んだけれど、北向きなので冬は極寒なの・・・
だから、畳の上にウッドカーペットを敷く方が暖かいかなあ・・・と。
それにいつでも和室に戻せるし。

そんな感じで改造していくつもりです。
ちょっとは片付け上手になれるかしら・・・
とりあえずは、チェストにぶっこんどけば、見えないし。 ふふふ・・・

そして浴室には夫にバスタオルやタオルを入れる棚を作ってもらおうかと。
今までは、湿気があるんじゃない??とタオル類を置くのが嫌だったんだけど、雑誌類を見ても、皆さん浴室にタオルを置いてらっしゃるようで・・
案外、大丈夫なのかも・・と思いました。
キレイになれば、写真UPするかも・・・・?

昨夜はDiscovery!のみいちゃんおすすめの『海老とブロッコリの中華あんかけ』にトライしてみました!!
今まで中華ってマーボー豆腐以外は作った事が無かったんだけど、これは材料がほとんど揃っていたのと、おいしそうだったので作ってみると・・・

c0045283_7414443.jpg


とってもおいしく出来ました♪
ちょっとスープが多すぎたかな。
でもこれって色々な野菜でアレンジ出来そう。
えびを他の肉なんかに変えてもおいしそうだし。
夫も大満足でした♪
[PR]

by lovely-chandler | 2008-02-01 07:42