<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家の植物

昨日は風邪で寝込んでおりました(^_^;)
薬を服用すると、猛烈な眠気に襲われ、そのままほぼ一日寝て過ごしました。
お陰で今日はマシ。
皆さんも季節外れの風邪にはご用心を・・・

最近、ガーデニングにハマっていますが、先日、ゴーヤーの苗を買ってきて、プランターに植えました。
ウッドデッキの上で育て、緑のカーテンを作り、窓からの日差しを抑えようと思っています。
無事に育つかどうか・・・

c0045283_8132020.jpg


もう1つは、同じくウッドデッキの上で鉢植えにしている、『アメリカハナミズキ』
暖かくなると、突然に赤い花が開花しました。
とっても愛らしいので気に入っています。

c0045283_8143772.jpg



鉢植えのままっていうのはかわいそうなので、何とかしたいのですが・・・
土があるのが、玄関横のみで、前の居住者が植えた『葵』と『五月』が元気に育ってるので、それを抜くのもかわいそうだし・・・
悩み中です。

しかし、今まで植物には全く興味が無かった私ですが、世話をすることによって花がきれいに咲いたり、一生懸命に育ってくれるのを見るのはとても楽しいです。
以前、この家に住んでらっしゃってた方が一生懸命に世話されていた葵と五月は、草抜きをして、肥料をやって水をやると、またいきいきと元気に育ってきています。
なんだか不思議ですよね。
もう亡くなっていらっしゃらないけれど、手をかけていた植物は元気に生き続けて、他の見も知らない人に世話されているなんて・・・
そう考えると、葵も五月も抜くのがかわいそうなんですよね・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2007-04-27 08:21 | ガーデニング

ほのぼの・・・

今日は近所で母とその友人が共同でかりている畑へ行ってきました。
年間1万5千円位だったかな・・・
それくらいで、水もあり、鍬や鋤などの用具もかりられて、好きなものを植えられます。

2家族と、その子供たちの計5家族分の野菜を作る!!と張り切ってらっしゃいますが、なんせ素人なんで、どうなることか・・・(^_^;)

以前、耕すのを手伝ってからは行けてなかったのですが、今日はちゃんと野菜も成長し始めていました。
きゅうり、大根、ナス、トマト、男爵芋を植えているそうです。
ゴーヤーも植えて欲しいとリクエストしましたが、却下されました(*_*;

c0045283_1057254.jpg


雑草抜きをしていると、うぐいすの鳴く声がしました。
自然の中で作業していると、なんだか心が穏やかになります。
しかし、腰は痛かった・・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2007-04-23 10:58

最近ハマってること

最近ハマってること・・・・

それは、タイガースの試合中継がサンテレビである日の朝刊のTV欄・・・

サンテレビって、神戸のローカル局なんですが、タイガース命!!のTV局なんです。
言うなれば、『TV界のデイリースポーツ』って感じ・・・

その朝刊のTV欄が、いつも爆笑させてくれます。
例えば、先日の名古屋ドームでの中日戦の場合・・・

『2007岡田阪神VS落合竜 名古屋ラウンド第3戦 ミャアミャア騒ぐな・・・ 今夜は虎党歓喜の六甲おろしに決まっとる? 去年の借りはキッチリ返すでぇ・・・たわけがぁ 猛虎打線爆発で竜投粉砕や・アニキ大暴れに皆のモノ付いて来い』

長っっ!!
しかも、柄悪っっ!!

いつもこれを夫に読んであげて、二人で爆笑しております。
でも、サンテレビのいいところは、どんなに試合が延長してもちゃんと最後まで放映してくれるのです。
しかも、ヒーローインタビュー後の六甲颪を歌うファンまで・・

昨夜の毎日TVみたいに、いいところで「放送時間が終了しました」なんて言われると・・・(>_<)
逆転サヨナラ見たかったなあ~・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2007-04-21 09:03 | 野球

ガーデニングの季節です

冬になり、花壇も放置していた我が家ですが、春ということで日曜日にお花を買ってきました。
1年草のペチュニア、バーベナ、そして多年草のゼラニウムです。
ヨーロッパの街角の窓辺から、いつもゼラニウムがこぼれるように咲いているのを、いいなあと思っていたので、今年はゼラニウムをいっぱい植えたい!!と思っていましたが・・・
ゼラニウムって、鉢植えの方がきれいかもね。
ハンギングとか・・・
うん、ハンギングはやったことがないので、今年は挑戦しようかな。

ガーデニングって、苦手だったけどやり始めると結構楽しい♪
それに、うちの近所ってめちゃ頑張ってる家なんかもあって、参考になります。
裏庭の方が広いから、色々と楽しめると思ってたのに、ウッドデッキをする際に、有無を言わせず、コンクリ一面はられちゃったもんで・・・・
お陰で、虫被害は少ないけれど、ガーデニングのスペースが前の小さな花壇しかなくなったのでした・・・

まあ、ずぼらな私なので、それくらいのサイズが丁度いいのかもしれんけど。
先日、姪っ子達がやってきて、雑草抜きを手伝ってくれながら、「もっとキレイにしなきゃ」と説教をくらったのでした(>_<)
今の小学生はしっかりしてるわ・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2007-04-17 07:19

桜満開★動物園

土曜日には王子動物園へ行って来ました。
弟家族、母、私達夫婦の総勢8人です。
私は朝からお弁当を作り、子供のようにワクワクしちゃったマイダーリンは、6時半に目覚めていました(^_^;)

あいにくお天気はイマイチでしたが・・・
屋根のあるベンチ&テーブルを早めにゲットしておいて、雨が降り出したので早めにランチを食べました。
母と私とで分担して作りましたが、大好評♪
外で皆で食べるご飯はおいしいです(^^♪
桜も満開で、お花見まで一緒に楽しめました。

動物たちは、小雨の中でも平気でお外にいました。

c0045283_9364936.jpg


王子動物園で見るパンダは、いつも室内にいたけれど、土曜日は外で遊んでいました。
やっぱりパンダってかわいい♪

コアラは爆睡していました・・・

ペンギンもかわいかった(^^♪
水中で泳いでいるペンギンに、ガラスごしに手を伸ばしていると、餌だと思ったらしく口をバクバクさせていました。
かわいすぎる~~

夕飯は、うちがたこ焼きを作り、弟が広島焼きを作ってくれました。
粉もんばっかりでしたがおいしかった~
広島焼きって、キャベツがたくさん入っていて、粉もんという感じがしないですもんね。


そして昨日・・・
久し振りに近所のゴルフ打ちっぱなしへ行って来ました。
上半身筋肉痛です(>_<)
しかも首は寝違えて痛いし。
あいたた・・・
でも、なんか面白さが分ってきたぞ~
これから二人でヤミ練続けます!!
[PR]

by lovely-chandler | 2007-04-09 09:50 | お出かけ

読書週間

最近、また読書にハマってます。
クリニックへ行く機会が多かったので、三宮に新しく出来たという古本屋へ通っていたからなのです。
ここは1フロアー全部が古本!!
凄い数ですよ。
立ち読みもOK!
洋書も多く、気に入りました。
つい最近まで読んでいたのが、Barbara Delinskyという著者のThe Vineyardという小説です。

ジャンルはロマンスになるのかしら・・・
夫と死別してまだ6ヶ月しか経っていないぶどう園の76歳のオーナーが、元マネージャーの幼馴染と再婚を決めるところからお話しは始まります。
大反対の娘、息子たちや、自分の回想録を作るために雇ったシングルマザーのオリヴィア、悲しい海難事故で、妻子と母親までも同時に失くしたサイモン・・・
色々な人が美しいぶどう園でおりなす人生模様を描いています。

なかなか面白くって、一挙に読んでしまいました。
この人の本、集めてみようかな・・・・

しかし、ここ数日寒いですね。
昨日はひょうが降りましたよ。
ビックリ。
[PR]

by lovely-chandler | 2007-04-05 11:12 | 読書

焼肉最高

土曜の夜は、弟夫婦、母、私達夫婦とで近所の焼肉屋さんへ行きました。
ここへ来るのは初めてなんだけど、おいしいという噂・・・
弟たちは、何度も来た事があるそうで、お店の子達とも顔見知りでした。
かわいくって若い女の子の店員さんが多いという噂どおり、高校生の子までいて、旦那はとっても喜んでいました。
私も久し振りにかわいい女の子たちと接して、嬉しかったです♪(危ないって!!)

その店は、店員さんの教育が行き届いていて、網替えや注文など、まめに様子を見に来てくれるのです。
よほど店長さんがしっかりと教育されているのかな。
とっても気持ちよくおいしい焼肉を堪能出来ました。
しかし、私が高校生の頃なんて、あんなにプロ意識を持って働けなかっただろうなあ。
今の子は偉いなあと感心しました。

昨夜は姉の家で餃子を作り、皆で食べました。
ランチにはマックの株主優待券を貰い、メガマックにトライしました。
すごいボリューム・・・
大口をあけなきゃいけんので、家で食べないとえらいことになります。
カロリー激高です σ(^◇^;;
[PR]

by lovely-chandler | 2007-04-02 10:54