<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

椿山課長の7日間

浅田次郎さんの「椿山課長の7日間」を読みました。
この方の書くものは、どれも根底に人間の優しさがにじみ出ていて大好きなのですが、この本も泣きました・・・

働き盛りの46歳で突然死した椿山課長(百貨店勤務)が、家族に別れを告げ、仕事の心残りを見送り、「邪淫の罪」というぬれぎぬをはらすために仮の肉体(美女)でこの世に戻ってくるというお話しです。
コメディも混じっていて、笑えるところもあり、最後には泣かせるし、さすが浅田次郎さんです。

浅田さんの本を読むと、「人間っていいなあ。 家族っていいなあ」ってしみじみ思えるんですよね。
ほんと、そこらへんでテロやったり、殺人したり、核がどうとかやってる人たちにも読んでほしい。
でも、そういう人たちには分らないんだろうなあ・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2006-12-26 09:43 | 読書

クリスマス

皆さん、素敵なクリスマスを過ごしましたか?
うちは、1夜はぽんちゃんとデートして、翌日は姉一家とクリスマスパーティーをしました。
何故か義兄がダイソーで買ったサンタ服でコスプレしていました。
来年は、皆でコスプレしようということになりました。

皆で各自300円のプレゼント(安!!)を用意して、交換しました。
私は、「House Of Rose」のソープセットを頂きました。
絶対に300円超えてると思うんだけど、まあいっか~
ちなみに私達は姪っ子たちへ300円分のシールを買いました・・・

c0045283_15503255.jpg


昨夜は実家でブリしゃぶを頂きました。
父が金沢で忘年会があったので、ついでに買ってきてくれたそうです。
金沢っておいしいものがた~くさんだし、粋だし、私は京都より素敵だと思います。
父が買ってきてくれた、金沢のお菓子は、最中の外皮の中に、小さなお菓子が入ってました。
かわいい~~

c0045283_15524815.jpg


バイト先のエアコンが成仏致しまして、激寒でございます。
なんだか風邪をひいたような気がしますので、今夜は薬をのんで早めに寝るぞ~
[PR]

by lovely-chandler | 2006-12-25 15:53

リスか!?

今、我が家の一番の問題は・・・
夫がお小遣いをなくしてしまったことです。
家の中にあるのは確かなんだけど、どこにあるのやら・・・

夫には変な癖があって、小遣いを様々なところに隠すんです。
例えば、プレステの本体の下に置いたり、CDなんかをなおしてある棚の下に差し込んだり・・・
以前、引越しの際に、使ってなかった机の天板の下にへそくりを隠してあって、引越し業者さんが見つけてくれた事もありました。

今回は、自分がどこに隠したのか覚えてないそうです。
あんたは、リスか!?
どんぐりを隠して、隠した事さえ忘れてしまうという・・・
あの小さな脳みそと同じか??
このまま発見されないとどうなるの??
また支給ですか??
この時期、それはキツイですよ・・・
お年玉だ、お土産だ、義父の誕生日プレゼントだと、盛り沢山だし・・・

一体、どこにいるのかな??
いるのなら返事しておくれ!!
[PR]

by lovely-chandler | 2006-12-20 09:58

冬眠

寒くなってきましたなあ。。。。
ぽんのボロクレスタくんは、朝はフロントガラスが凍ってるので、お湯をかけてます。
昨日は、エンジンが一度でかからず、嫌な感じでした。
そのうち、かからなくなりそうです・・・

父から「ガーデンシクラメン」と「ビオラ」と「ポインセチア」を貰いました。
寄せ植えしなきゃ。
植木鉢買いに行かなきゃ・・・
でも寒い・・・
冬のガーデニングは大嫌いだああ・・・
庭木として、花水木もくれました。
どんな花が咲くのかなあ。
かなり楽しみです。 なんとか開花まで枯らさずに頑張ります。

こんなわけで、かなりやる気無い毎日を過ごしてます。
多分、私はクマなんでしょう。
今は冬眠の季節ですから・・・
やる気無くなる時期なのに、なんでバイト始めちゃったんだろう・・・
今、一番後悔している事です・・・(T_T)
[PR]

by lovely-chandler | 2006-12-19 17:40

なんだかんだ忙しい

ここ数日、母が風邪をひいたので、私が代わりに姪っ子の幼稚園バスお迎え&子守をしていました。
バイト終わって帰って、急いで昼を食べて買い物行って・・・
すぐにバスのお迎え時間です。
忙しい忙しい・・・

昨日は、バスの先生が連絡ノートを見てなかったようで、思いっきり不審者扱いされました(T_T)
「いつもの方は・・・???」と姪っ子を隠すように立ちはだかり、また姪っ子も寝起きで不機嫌だったので、無言だし。
誤解は解けて、お迎え出来ましたけど、なんだか嫌な気持ちになりました。
でも、こういう風に警戒してくれる園の方が、安心なんですけどね・・・

日曜はお披露目で、私の家族が集まります。
掃除、まだだし・・・
明日、母に手伝って貰って必死に頑張ります。

畳ベッド、一昨日届きました。
寝心地最高!!
ダブルで大丈夫みたいです(#^.^#)
やっぱりベッドは暖かくっていいなあ。
ぽんちゃんも、お気に入りの模様。
買ってよかったなあ。

今日、後半のバイトのシフトが決まりました。
大晦日まで、仕事入ってました・・・
ふふ・・・
しかも、相方は年末まで5連休くらい取ってやがった・・・
やられましたよ。
[PR]

by lovely-chandler | 2006-12-15 18:38

ベッド購入の巻

今日はバイトが休みだったので、朝から畳ベッド探しでネットサーフィンしてました。
うちのは光じゃないから遅いのよ!!
画像もなかなか出てこんし、イライラしました。
来年は、光ネット&IP電話にするつもりです。

さて、ベッドはというと、メールで問い合わせたり、電話したりした結果、無事にゲットしました!!
畳が取り外せて、下がすのこじゃないもので、ローベッドで、ヘッドボードのみのもの。
なかなか手ごろな価格でなかったんだな~
本当かどうか分らないけれど、定価16万6千円のものが、大安売りしてました!!

昨夜、夫に「何でもいいからベッド買ってくれ」と頼まれたもんですから・・・・(^^ゞ
今日は注文しておかんと、大喧嘩勃発!!ですもんね。
そんなに寒いかな~??
電気あんかを足元に置いて、寝る前と朝は4時半くらいから、ヒーター入れてるのに。
私なんて、今は高温期だからか暑くって目が覚めるくらいなのに。
夫は、寒さで目覚めるらしいです。
北極か!?
さ~て実物はどんなベッドなのかな。 楽しみ♪
[PR]

by lovely-chandler | 2006-12-11 15:36

おいすぃ~~

昨日は、義妹のお母様が下さった、香川のうどんを昼に食べました。
これは、「池上製麺所」というところの、有名なおばあちゃんのものだそうで、家で作って食べても、最高においしかったです♪

茹でたうどんに、ゴマ、すりおろした生姜、青ねぎ、生卵をのせて、だし醤油をかけて食べます。
おいし~~~
次は、山芋をのっけてみよう。

c0045283_14491299.jpg


何故か画像が横になってるし・・・・

義妹のお母様(四国在住)は、結構うちにうどんを下さるのです。
私達が大好きだということを聞いて、機会があればおいしいうどんを下さいます。
感謝、感謝です。
多分、「うちの娘をよろしく」という母心なんでしょうね。
母の愛は素晴らしいです。
[PR]

by lovely-chandler | 2006-12-10 14:49

アミコラ

タッキーがCMしてる「アミノコラーゲン」、以前クチコミコラーゲンの部で1位になっていました。
そんなわけで気になってたんだけど、サプリでも合わないものを飲むと、肌荒れとかになるので怖いし・・・と思っていました。

でも最近、肌がかさかさしてきたし、やっぱりコラーゲンを摂ろうかしら・・と悩んでいると、いい実験体がいましたよ。
母です・・・
最近、友人に「あんた、少しは手入れせんとばあさんみたいな顔しとるで」と言われた母は、深く傷つき、密かに若返り作戦を実行しようと心に誓っていたようで。
私が、「これってクチコミでNo.1やって。 安いし即効性があるねんて」と言うと、速攻買って飲み始めました。
単純だね・・・ ふふ・・・

しかし、なかなか良いようで、見た目にはさほど変化は無いですが、手触りが違ってきたそうです。
しっとりと弾力性が出てきたそうで。
飲みはじめて1週間ほどで変化を感じたそうです。
彼女が1缶飲みおわるのを待ってから、自分でも買おうと思ってます。
年老いた母を実験台に使うなんて・・・ 鬼か・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2006-12-05 14:46

ベッドがほしい

我が家は結婚してからずっと布団生活でした。
ベッド派の私が布団派のぽんちゃんに譲歩していたのです。

しかし、寒い地域に引越してきて初めての冬、ぽんちゃんが「寒すぎるから、ベッドいるなあ・・・」などとのたまいだしたのです。
フローリングの上に、直接布団を敷いて寝ているのですが、床から寒さが這い上がってくる感じなんですよ。
かといって、カーペットは敷きたくないし・・・
結婚してかれこれ7年目、ようやくベッドで寝る事が出来そうです!!

今使ってる布団をベッドの上に敷いて寝たいので、畳ベッドで探そうかなと思ってます。
しかし、ベッド置くと部屋が狭くなるだろうなあ・・・
皆様はベッド派? 布団派??
うちはちなみにダブル布団を買い、押入れにも入らずに苦労しています(T_T)
[PR]

by lovely-chandler | 2006-12-04 10:49

キャベツダイエット

今日はバイトの初日でした。
原チャで行こうと思ってエンジンかけようとしたら・・・・
か・・かからない!!
元々、キックしなきゃかからなかったんですけど、今朝は何回キックしてもかからないの。
実家まで走り、原チャかりました(T_T)
明日はかかりますように・・・

今はまだヒマな時期らしく、のんびりと雑談したり、お菓子食べたり・・・ 自由きままでした。
年末に近くなればなるほど忙しくなるらしいです。
職場の方々はみんな話しやすい方ばかりで、ほっとしました(#^.^#)
同年齢から下の方ばっかりなので、結構気楽だし。
年末まで、頑張れそうです♪

実は昨日から母と一緒にキャベツダイエットをしています。
3食前にキャベツを炒めたものを食べると、お腹がいっぱいになるし植物繊維もたくさん取れるし・・・というダイエットらしいです。
母が昨日キャベツを持ってきて、「あんたもしなさい」と強制されました。
確かにちょっと(?)太り過ぎたよね・・・
というわけで、青虫になった気分で頑張りますよ~~
目標は来年1月末までにマイナス5kg!!
でも、これから年末年始にかけてのダイエットはつらいよね・・・
どうなるかな・・ ふふ・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2006-12-01 15:11