<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

布わらじ

先日、母の友人に教わり、『布わらじ』なるものを作ってみました。
不用になった布で作るわらじで、履き心地も良いのです。
勿論、家の中専用です。

古いT-シャツを切り、どんどん編み上げていきます。
簡単だし、こういう作業は好きなのでハマってしまいました。
母は、最初は自分用だったのにどんどんサイズが小さくなり、結局は妹へ送ることにしたそうです。

c0045283_17323811.jpg


私は水色が好きなので、2種類のブルーのT-シャツで作ってみました。
鼻緒を手縫いするのが面倒なくらいで、他は簡単です。
冬は、これに5本指靴下でも買ってはこうかな~
[PR]

by lovely-chandler | 2006-08-29 17:34

夏休み最後の日曜日

昨日は、弟から誘われて、BBQスポンサー付きツアーへ行って来ました。
車で30分程でBBQも出来るフルーツパークがあるのです。
神戸でも名の知れた肉屋さんが入っているので、お肉は結構おいしかったです。

c0045283_657573.jpg


ひまわりの迷路なんかもあったりして・・・

c0045283_762231.jpg



フルーツは梨10個で400円とか、すいか丸ごと1000円とか、安くってお土産にgood!
ミニ遊園地まであり、なかなか楽しめました。

帰りに近所のショッピングモールのCDショップが閉店セールをしてまして・・・
ガク様のプラチナムボックスを30%offでゲットしました♪
ポンちゃんにも、弟にも「あほか・・・」とさげすみの目で見られましたが、ほっといてくれ~~
[PR]

by lovely-chandler | 2006-08-28 07:09

ただの・・・

最近、頭が重いというか、少々頭痛らしきものがありまして・・・
薬を飲むのは嫌だし、でも頭痛なんてなったことがないので不安でした。
大きな病気の前触れかしら・・・とか、ネットで検索したりして。

でも、ただ1つ思い当たる原因が・・・

ゲームのやりすぎ??

そういえば、日課にしてたストレッチや腹筋もやってないなあ。
半身浴も、暑くなってからはやってない。

そんなわけで、昨日はストレッチ→ガク様のLIVE DVDで歌って踊る→半身浴というコースをたどると・・・

めでたく頭痛も肩こりも消滅していました!!

ただの運動不足かよ!!
すんません・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2006-08-26 07:14

ドキ

昨日は姪っ子の塾の送迎で、地下鉄に乗って移動していました。
すると、ドアが開くやいなや、凄い勢いで男性(20代)が姪っ子の隣にドシンと座り、「こんにちは!」と顔を覗き込んで話しかけてきたのです。

矢継ぎ早に、「お姉ちゃんいるの? お兄ちゃんは? いくつ?」などと聞いてきます。
しかも、顔を覗き込み、めちゃ至近距離で話しかけてくるので、速攻で姪っ子を私の逆側に移動させ、私がその人の隣になりました。

すると、また同じような質問を私にしてくるのです。

もしかして、見た目は普通だけど、少し知能の問題があるのかもしれません。
それでも、姪っ子はすっかりおびえてるし、私も正直怖かったので、最初は答えてましたが無視して教科書を見るフリをしました。

すると、その人は怒ったようで、突然座席に大の字で横になりました・・・・

私達は、申し訳ないけれど席を立ち、違う車両に移動しました。
危ない人じゃなくって、ただ知能の問題だったならば、大変失礼な事をしたと思いますが・・・
やはり子供を預かっている都合上、危ないことは避けなければいけないですし。
何より、姪っ子がおびえていたのでああいう対処になってしまいました。

その後、姪っ子が勉強している間に、スタバでお茶をしようとすると・・・
カウンターにと~っても笑顔の素敵な私好みのお兄さんがいました。

c0045283_712997.jpg


ドキっとしました~
今日は2回も違う意味でドキっとしちゃった。
またあのスタバに行くのが楽しみだな~
[PR]

by lovely-chandler | 2006-08-24 07:01

セコム、脱走すの巻

昨夜は恐ろしい事件が起こりました。
我が家の次男猫、セコムが網戸を自分で開けて、脱走していたのです。
私達は、FRIENDSを見ながら大爆笑していたので、音に気付かなかったのです・・・

c0045283_7451122.jpg


大阪に住んでいた頃には、網戸ストッパーを付けて警戒していましたが、一度もそんなことが無かったので、安心しきってました。
うちの子に限って・・・というやつです。

まず頭に浮かんだのは、セコムが事故にあったらどうしよう!?
そして、野良猫にケンカをふっかけられ、大怪我して猫エイズや白血病などが移れば・・・

もう必死で懐中電灯とおやつを手に探し回りました。
このとき、思い出したのがブログ仲間のもこさんのにゃんこちゃんの脱走談でした。
多分、近くにいて、上に上がってるとすると・・・
上の道路なども探し回りましたがいません。
知らずに寝ていた旦那を起こし、一緒に探しました。
裏の家の庭が怪しいので、勝手に入って探すと言う旦那を押しとめ、裏の方にワケを話し、探させて頂いたりもしました。
なんと、裏の方は家族でセコムを探すのを手伝って下さいました(T_T)
なんとご親切なお方たちなんでしょう・・・
今日、菓子折りを持ってお礼に伺うつもりです。

2時間ほど探しても見つからず、私はネットで「猫探しの方法」を検索しようとPCを立ち上げていました。
旦那は、道路が見渡せる1階の窓から、ず~っと外を見ていました。

その時、旦那が、「今、チャンないた?? 帰ってきた!!」と叫びました。
なんと自力で門扉の中に入ってきたではありませんか!!

一瞬後、旦那は窓からひとっとびで門扉まで降り、セコムを抱いて捕獲しました。

もう、一時は泣きは入るし、「子供の代わりにとられたんかなあ・・・」なんてアホな事まで頭に浮かびましたよ。

今日、早速網戸ストッパーを買いに行きます。
うちの子に限って・・・というのはありえないのね。
ご近所の皆様にご迷惑をおかけしてしまって、本当に反省しています。
でも、無事に帰ってきてくれて、良かったです。
私達にとっては子供みたいな存在なんですものね。
[PR]

by lovely-chandler | 2006-08-22 07:45 |

再スタート

先日、友人に女の子が誕生しました。
同じく不妊治療でIVFの末、授かった第2子です。
彼女は、不妊治療、流産と色々な経験があるので、私が治療するにあたって、全てを相談出来る数少ない相手なのです。

そんな彼女のおめでた話を聞くうち、私もそろそろ治療に踏み出そうかな・・・という気持ちになってきました。
治療しないと授からないのなら、やるっきゃないですもんね。
最近、色々なことがあったり、戦中戦後のお話なんかを見たり、色々な映画を見たり、読書したり・・・
その中で、まだまだ自分は極限まで頑張ってないよなあと実感しました。
生きることや悲しむことや働くことや、喜ぶこと。
まだまだ全然やし。
たった一度の流産でへこんで怖がってたらあかんなあと、しみじみ思ったのでした。

次が駄目なら、また頑張ればいいし。
命を生み出すことなんて、ちっとやそっとでは出来ない尊いことなんだから。
駄目もとでやってみよう!と、やる気がでてきました。
次回は、逐一報告はしませんが、最終的な結果だけはご報告するつもりです。
嬉しいご報告が出来ればいいなあと思いつつ、再スタートです。
気長にお待ち下さいませ(#^.^#)

c0045283_172261.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2006-08-21 17:22 | 不妊治療

お盆最後の日に・・・

お盆休み最後の日に・・・
朝っぱらからず~っと高校野球を見て・・・
応援していたチームが延長の末、サヨナラ負けした後に・・

「スーパー銭湯行こうか?」と出不精なポンからの、珍しい申し出がありました。
お風呂大好きな私は、わくわくして助手席に乗りましたが・・・・

風呂、通り過ぎましたやん・・・

本当の目的は、その先にある、中古CDや古本、古着なんかを売ってる店だったようです。
「あの店行ってから、銭湯行こう」という甘い言葉に乗ったのが運のつき。

その店で、2時間ほど過ごしてしまい、疲れて銭湯はパス!!になっちゃいました。
でも、ガク様とBRYANのCDをゲッツしたし、面白い漫画を発見して立ち読みしたし・・・

ポンは、ファミコンの現代版、「ファミレーター」なるものを買い、めちゃめちゃ懐かしいファミコンカセットで遊んでます。
昨夜は、「マリオブラザーズ」で対戦しました。
これで30超えてる夫婦って・・・ 軽くヤバイですよね・・
[PR]

by lovely-chandler | 2006-08-18 07:50

昭和と戦争

昨夜は、○フオクであるブツを落としました。
旦那に頼まれた・・・

「昭和と戦争ビデオ8巻セット」・・・

これは、あの○ーキャンが発売していて、なんと定価が38000円もするんですよ。
ある日の新聞広告で特集をしていて、「あ、やばい」と隠していたのに・・・
TVで何回もCMを流すから、とうとうばれちゃいましたわ。

マイ旦那さんは、昔の記録フィルムなどを見るのが大好きで・・・
軍歌を買ったり、傍目には「右翼?」みたいな人なんですよ。
でも、「戦争反対」なんですけどね。
あの時代の方々に敬意を持っていて、今の自分がどれだけ恵まれているか・・・云々などと正しい事を言ってはいるんですが・・
38000円は高いっしょ!!

そんなわけで、○フオクで見ると、何件も出品されてますやん。
でもね、なんでか値段がどんどんつりあがって、最終的には3万近くまで上がってるわけですよ。
う~~ん・・・・
悩んだ挙句、ビデオテープを落とす事にしました。
DVDは価格高騰するし、競争率も激しいの。
でも、ビデオテープは、ノーマークなんですわ・・・
そりゃそうよね
これからは、DVDよね・・・

でも、あえてのヴィデオテープっちゅうことで。
無事に競り落としました。

ああいう記録映画を見るの、つらいんですよね。
現実を直視せねば・・と分っているけど、出来るなら哀しいものから逃れたい・・・
でも、確かにあの時代があるから今があるんですよね。
日本がしたこと、されたこと、全て現実を直視してこれからの世の中に役立てていかないといけないんですよね・・・
ああ・・・ ビデオが届くのが気が重いです・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2006-08-17 09:24

食べた~♪

昨日は、新神戸オリエンタルホテルのサマーバイキングへ行ってきました。
特別会場を10階に作ってあり、めちゃめちゃ広いフロアーに様々な種類の料理がありました。
ホテルだけあって、バイキングなのにシェフがサーブしてくれたりして・・・
勿論、自分で取る料理もありましたけどね。

c0045283_99445.jpg


もう、全種類食べる気合でしたが、ムリでした・・
ドリンクも呑み放題で、生ビールからワイン、カクテルまでた~くさんありました。
私は、トロピカルカクテルっていうのを3杯も呑みましたよ。
気分はハワイアンですわ。
ホテルだけあって、凝った料理が多く、フォアグラのライスコロッケ(イマイチ)、冷たい桃のスープ(お勧め)、パルマ産の生ハム(これは本物の生ハム!)、etc・・・

ステージもあり、スティービー・ワンダーのそっくりさん?という様な方が、ピアノで弾き語りをしてくれました。
素敵な声で、しかも最後にはスティービィーの曲を歌ってくれましたよ。
酔っ払い軍団のわがテーブルは、大盛り上がりで・・・・
周りは、引いてたかも・・・

その後、大人チームは4階のバーで1杯だけ呑みました。
私はダイキリを呑みましたが、おいしかったです!
チョコレートを注文したのですが、生チョコやオレンジピールのチョコなど、さすがにリッチでした。

c0045283_99317.jpg


父は来年の夏にもこのサマーバイキングに連れてきてくれるそうで・・・・
その時まで、彼の景気が良ければいいな・・・
食べ過ぎて、今朝はお腹がすきません(>_<)
[PR]

by lovely-chandler | 2006-08-16 09:11 | グルメ

お盆の過ごし方

先日、ぽんの両親&姉さんが我が家にお初訪問されました。
普段なら1時間少々で来れる距離なのに、渋滞の為2時間半もかかってました。
久し振りの義両親&義姉は、元気そうで我が家を大変気に入ってくれたようでした。
よかったわ~
「きれいにしてるね」と言われたけど、それはママのお陰なのよ。。。
最後にはお小遣いまで頂き、無事にお帰りいただきました。
これで、お盆のメインイベントは終わりましたわ。
その日の夜は、実家でお中元にきたハモ鍋を食べました。
ハモっておいしいのね・・・

c0045283_1515026.jpg


日曜の夜は、「マークスを偲ぶ会」と称してみんなで集まりました。
写真を飾って、ワインを置いて、キャンドルを飾って・・・
甘いものが好きだった彼の為に、ミスドでドーナツを買って・・・
彼、来てくれるかなあと思ってたのに、どうやらいなかった模様です。
なんでわかるかって?
姉が霊感強いので、いらっしゃると、すぐに顔が真っ青になり、こちらも分るのです。
日本まで来るのは、遠かったかな。
それとも、あのメンバーだとからまれるから来なかったのかな(笑)


月曜には、ママとぽんちゃんと3人でお墓参りに行きました。
犬の小次郎のと、ママのお姉さんのお墓です。
お盆だけあって、霊園は大混雑でした!
霊園内の道路にまで車が路駐してある始末・・・
ほとんどのお墓がキレイに掃除され、お花が飾ってあったのに、朽ち果てたようなお墓もあって、かわいそうな気がしました。
私達も、もし子供が出来なければ、こんな風になるんだろうなあ・・・とか考えたりして。
まあ、亡くなってしまえば入れ物なんて関係無いと思いますが。

今日は姉の子達も連れて、プールへ行きました。
今夜は父がホテルのディナーブッフェをみんなにおごってくれるそうで・・・
ウェストのゆるい服を着て、思う存分食べて来ます!
こんな感じでお盆休みを過ごしております。
あ~ ゲームしたい!!

c0045283_1531044.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2006-08-15 14:59