<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

地味な日曜日

昨日は、ぽんちゃんが仕事へ行っちゃったので、私は朝っぱらからスリランカ カレーを作ってみました。
玉ねぎを40分炒めることとレシピにあったので、昼間やったら自殺行為ですもんね。

でも、材料を細かく刻んだり、スパイスを炒めたりしてたら結構時間が経って・・・
結局昼になっちゃったのよね・・・

たくさんのハーブをいためるの。 それだけでエキゾチックな香り・・・

c0045283_724989.jpg


その後、ハーブを取り出して、にんにく、生姜、玉ねぎを地道に炒めること40分・・・
塩とターメリック、カレーパウダーを入れて炒め・・・
トマトを入れて、水分を飛ばしてペースト状になったらチリパウダーを入れて、カレーペーストの出来上がり♪

c0045283_7301698.jpg


このペーストは冷蔵庫で保存出来、あとはお好みの具材でカレーを作ろう!!
レシピには、おすすめの野菜=おくら、かぼちゃ、ピーマン、さやいんげん・・・などと明記してありました。
じゃがいもは入れないのね~~

昨夜食べるつもりでしたが、急遽実家にて夕飯を頂く事になったので、今夜食べます。
どんな味かな~ 楽しみだな~♪
[PR]

by lovely-chandler | 2006-07-31 07:31

寂しい逝きかた

ほとんど交流の無い方でも、訃報を聞くとなんともいえない気持ちになるものです。
昨日、実家のお隣のおじいさんが、死後2~3日経った状態で発見されたそうです。
週に2日、ヘルパーさんが来ていたそうですが、新聞が溜まってて、応答が無い→発見・・・という事だったそうです。
奥様と離婚されて、独りで暮らしていたおじいさんには、息子さんと娘さんがいらっしゃったそうですが、ご存命中にお見かけすることはありませんでした。
お正月や盆休みでさえ・・・

耳が遠かったそうで、TVの音は大きいし、真夜中に洗濯機は回すし、なかなかゴーイングマイウェイな方だったようです。
しかし、私の親もお隣にいながら、全く異変には気付かなかったようです。
住み慣れた家で人生の終わりを迎えるのは、最近ではなかなか無いことなのでよかったのかもしれませんが、独りで・・・というのは寂しいですよね。
しかも、数日間誰にも気付いて貰えなかったなんて・・・

今日、実家へ行くと、お隣さんの息子さんご家族がいらっしゃってました。
ごく普通の好青年といった感じの方で、まだ1歳にもなっていない赤ちゃんを連れていました。
おじいさん、ご近所で孫の話さえ一切していなかったそうです。
多分、離婚されていたので色々とあったのでしょう。
子供さんたちにとって、良い親ではなかったのかもしれません。
でも、寂しい逝きかたです。

昨日は、実家の斜め前に住んでらっしゃるおばあさんが、「家がわからない」とうろうろとされていたので、お家の分るところまで連れて行ってあげました。
年を取るって、こういうことが現実に起こるのよね・・・
自分の親の介護も目の前だし、自分たちの老後さえ目前という気がします。
まだ子育てさえしてないのに!!
なんだか、色々と考えさせられる出来事でした。
[PR]

by lovely-chandler | 2006-07-29 16:00

スリカレー

こう毎日、暑い日が続くと・・・
何故かカレーが食べたくなりませんか??
有機野菜の宅配で、スリランカのカレーが紹介されていました。
その名も『スリカレー』・・・

c0045283_7194216.jpg


いかにも怪しい・・・
でも、これは乳化剤の入った従来のカレールーではなく、スパイスのみで作る本格派だそうで。
これを買うと、スリランカの貧しい人々の自活に一役買うっていうヤツらしいです。

早速、袋をあけると・・・
うお~~ スパイシー!!
インドな香りが漂っていますよ。

レシピを見ると・・・
8皿分に、みじん切りの玉ねぎを4個も入れて、じ~~~~っくり(40分も)炒めるそうです。
完熟トマトも入れるんだって。
おいしそうですよ。
早速、近いうちに・・・ 作ってみます・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2006-07-29 07:23

最近の塾

昨日は、姪っ子の塾の送迎をしてきました。
地下鉄に乗って行くので、結構な時間がかかります。
姪っ子が勉強している間、私は近くのデパートでぶらぶら。
母に頼まれていたお中元を送って、インテリアや食器のフロアーで遊びました。
そこで、ずっと探していたイイ感じの暖簾を見つけました。
ベージュの麻で出来た、模様も無いシンプルな暖簾です。
安いし、悩みましたが、サイズが分らなくって・・・
もし、間違えてたら、また旦那にアホ呼ばわりされるし・・・
来週も来ることになるので、奥の方に隠しておきました(^^ゞ

その後、スターバックスでお茶をして、お迎えに行きました。
今時の塾って、着いた時にカードをスキャンすると、親に「今、塾に着きました」というメールが届くんですって!!
すごいよ・・・
もうついていってません・・・

今日、スタバで読んだ本。

「イタリアの老舗料理店」 池田匡克著
ミラノやローマ、ベネツィアなどの老舗レストランやトラットリア、立ち呑み屋について詳しく載っています。
こんなのを読むと、イタリア病が再発しちゃいますな。
名前だけは知っていても、行った事が無い店ばかりです。
いつか、絶対に行ってやる~~

c0045283_15543440.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2006-07-26 15:54

焼肉最高

今日は実家のドアが湿気で反って閉まらなくなったので、旦那が修理に行きました。
ついでに、両親の部屋(別寝室です)にカーテンレールを付ける・・という作業をしました。
ホームセンターへカーテンレールを買いに行くと、丁度狙ったかのように12時頃になり。。。

「昼、食べていく? 奢るわ~」との母の有り難いお誘いに、「いただきます!!」と即答し、焼肉をご馳走になりました。

ランチタイムなので、定食が安くあり、七輪で肉を焼くという本格派です。
キムチもおいしいし、ラストにはシャーベットもあり~の、大満足でしたわ。

c0045283_1652017.jpg


肉を焼く際に、岩塩をパラパラとふりかけると、おいしくなると書いてあったので、「アンデスの岩塩」という代物をかけて食べました。
味は・・・ 微妙な舌じゃないので、差は分りませんでした。
アンデスの岩塩は、少しピンクがかっていて、マイルドなおいしいお味でしたよ。
しかし、ゴチ焼肉はおいしいです。
夏はやっぱり焼肉ですね!!

その後、3時のおやつには和菓子屋で買った、マンゴー餡の葛餅を食べました。
マンゴーの香りがいっぱいで、甘すぎず、おいしかったです♪

c0045283_1674653.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2006-07-23 16:07

今時の小学生

昨日は、夏休みに入った姪っ子を朝に1時間だけ預かり、学童保育まで送って行きました。
学童保育は、夏休み中も預かってくれるそうですが、9時かららしいのです。
姉は8時過ぎに仕事へ出るので、近所の私の家で預かる事になりました。
最近、学童保育(小学校の中の教室を使用)の前で、下半身を露出した男が出没したそうで、たかが10分の通学路さえ、独りで行かせるのは不安になりました。
もしも何かがあって、後悔したり・・っていうのは嫌ですもんね。
ほんと、嫌な世の中になりましたわ。

学童が始まるまでの間、姪っ子の塾の宿題をみてあげてたんですが・・・
小1で、丁寧語を勉強してるんですよ。
しかも、結構むずかしいの!!
私、算数とか、高学年になるとついてけないかも・・・・(>_<)
姪っ子は、先日初めての塾での全国模試を受けたそうです。
模試なんて、大学受験の時に予備校で受けたりしたけれど、小学生で!?
もう、ついてけましぇ~~ん・・・・
今時の小学生って大変なのね・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2006-07-22 07:55

お初のお客様

昨日は初めてのお客様をお迎えしました~(#^.^#)
中学時代からの友人のほぉりぃちゃんです。
家の中はまだそんなに片付いてないので、1階のみのご案内でしたが・・・
2階はまだ人には見せられないのよ・・・(^^ゞ
次回までには、必ず片付けておきます!!

ランチしてから、まずは一緒に表札を選んで貰いました。
実は、100金で買った木にペンキを塗って、手作り表札を付けていたのですが、この豪雨のせいか真っ二つに割れてしまっていたのです!!
なんて不吉な・・・・

そんなわけで、アイアン製のかガラス製のかで悩みましたが、結局ガラスに決めました!!
楽しみだな~~♪
しかし、表札って高いよね・・
カワイイ!と思うものは、平気で4~5万するんだもん。
ビックリですわ。

その後、旦那も含めて3人でカラオケへ行きました。
ほぉりぃって、めっちゃ上手なんですよ。
皆新しい歌を知らないので、古いのでいっときました。
こういうとき、年代が似通ってると楽しいです。
久し振りのカラオケは、ストレス解消になるなあ~
で、夜にはまたガク様のDVDを見て、歌って踊ったのでした・・・
何故かカラダが筋肉痛なんですけど・・・
あ、ほぉりぃに「ガク様のDVD見るう!?」と聞いたけど、あんまり嬉しそうじゃなかったぞ(笑)



c0045283_9275582.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2006-07-20 09:28

かっこよすぎです

昨日は、ホームセンターへすだれを買いに行った帰りに「ブックオフ」へ行きました。
「テニスの王子様」を立ち読みに行ったつもりでしたが・・・

見つけちゃいました。
ガク様のLIVE DVDを・・・
しかも、私の大好きな曲ばかり入ってるツアーのもの・・・
「明日は私の給料日やねん♪」と甘えてゲット!!!!
よっしゃああああ

家へ帰って、早速見ましたよ。
いちいち、コメントしてくる旦那を完璧に無視して真剣に見ました。
なんてかっこいいのかしら・・・
もう( ̄TT ̄)鼻血ぶー

しかも、あれだけ踊って息が切れてるのに、めちゃめちゃ唄うまいの。
あほな旦那が、「なんなんこれ~~ ミュージカルかあ? ダンサー多すぎ。 バンドだけで充分やっちゅ~ねん」などと駄目だししてきたのにマジ切れしました。
「あのね~ ガク様は、ただの歌手じゃないねん!! アーティストやねん。 分るかなあ? この違いが!? ゴチャゴチャ言うなら見るなあああ~~~!!!」

殺気を感じてお口チャックしてましたが、なんでヤツはああなんでしょう。
もう絶対にガク様のliveには誘ってあげないもんね。
ヤツの分のチケ代で、私が2回行く方がいいですわ。

c0045283_13311094.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2006-07-18 13:31 | 音楽

あちい・・・

昨日から、突然真夏の様な暑さです。
うちは、昼間は風があんまり通らないみたいで・・・
道路に面している和室を開けると涼しいけど、家が丸見えになっちゃうし・・・
明日はすだれでも買ってきて和室にさげて窓を全開しないと、死んでしまうわ。

今日は、姉家族が元町まで出ると言うので、車に便乗させて貰うはずでしたが、あまりの暑さに断念しました。
だって、都会はもっと暑いもん!!
しかも、土日は人が多いし・・・
明日はバイトだし・・・
今日は家の片づけをしようと決めました。
暑さの余り、あまり進んでないけどね・・・

あ~ プールか海へ行きたい!!
ぽんちゃんを誘っても、「今は家にいるのが居心地良いから・・・」と断られました。
あり~~??
今年の夏は遊ぼうって言ってたやん。
これだから、出不精は・・・・
c0045283_14292014.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2006-07-15 14:29

ソファー到着

昨日は、夕方に大きなホームセンターへ買い物に行きました。
ソファーをどうするかずっと悩んでいて。。。
欲しいものは、15万くらいするので、手が出ません。
自分たちで作る?という話もでましたが、いくら世の中DIY流行だとは言ってもねえ・・・
いっそベルメゾンで買っちゃおうか??と99%決めていたのですが、一応店へ行ってみました。

すると・・・
と~~~ってもお安く(予算の半額以下)、あったんですよ。
といっても、いかにも安いソファーなんですがね・・・
アジアン布をかけちゃおうと決めました。
布が結構高くって、びっくりしましたが。

こんな感じになりました~

c0045283_19362933.jpg


このソファーは2人用なんですが、二人座ると結構キツイです。
「これ以上、太れないな」とお互いに呟きました。
でも、リビング狭いから、まあいいか。
本当は、木枠のついたソファーがほしかったんだけどね・・・

それは、いつかの楽しみに取っておきます。

c0045283_1937494.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2006-07-13 19:37 | マイホーム