<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お仕事で~す

ダラダラの日々も終わり、明日からはまた仕事です。
今回はチーズ売り・・・
ハイジの気分で売って来ます。
チーズ→スイス→ハイジ という図式だもんね。
今回は、催しじゃないので休みをうまく入れれば、楽なシフトになるかも♪

今日は家を念入りに掃除して、食材をたくさん仕入れに行かなきゃね。
DVDも返却に行かなきゃ。

しかし、昨日のWBCは感動でしたね。
韓国を見ていると、昨年に日本一になったロッテの勢いに通じるものがあるので、正直ヤバイだろうと思ってたのです。
でも、やってくれましたよ~
守備も良かったし、打てたのが良かったですね。
イチローもようやくいい顔してました♪
これでキューバ戦も頑張って勝って、世界一になってほしいなあ。
あの誤審の審判じゃないのか、それだけが心配・・・

c0045283_701834.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2006-03-20 07:00

スイーツは人を幸せにする

今日は姉、姪っ子2人と一緒にハーバーランドへ行ってきました。
ここ数年、電車では来た事が無かったので、迷ってしまいました。
警備員さんに道を教えてもらいましたよ。
情けな~~~い・・・・

今日は、ず~っと行きたくって、でもチャンスが無くて来れなかった「神戸スイーツハーバー」へ行きました。
ここは、日本各地の行列の出来るスイーツショップを22店、集めたという甘いもの好きにはパラダイスの様な場所なのです。

丁度、ドイツのお菓子特集みたいなのをしていて、「ヘンゼルとグレーテル」に出てくるようなお菓子の家が展示されていました。

c0045283_15351955.jpg


これって子供の頃に憧れましたよね。
お菓子の家が作れるキット(パーツごとに焼いてあるお菓子)が大好評のため、売り切れになっていました。
みんな、同じような憧れがあるんだろうなあ。

さて、どこの店で食べるか悩みに悩んだ結果・・・
北海道の『菓子工房フラノデリス』というパティスリーのマスカルポーネを使ったケーキを食べました。
おいしかった・・・

c0045283_15381319.jpg


サイズが小さめなので、お腹がすいていれば3個はいけそうでした。
周りでも、一人で2~3個食べてる子もいましたしね。
カップルで来ている人も多かったです。
彼氏が一緒にケーキを食べてくれるなんて羨ましいですね。

しかし、久し振りにケーキを食べたので、なんだかとっても幸せ・・・
来週からの仕事、頑張るぞ~
[PR]

by lovely-chandler | 2006-03-17 15:54 | グルメ

重大任務

昨日、姉から電話がかかってきました。
色々とストレスが溜まっているようで、またもや長電話になりました。
私って、自分から電話することは全くといっていいほど無いのです。
だから、NTTも基本料金+100円くらい・・・
IP電話に変えた方がいいかも?と思うのですが・・・
なかなか、ね。

姉が電話してきた理由は、姪っ子の入学式の件でした。
当日のヘアーセットを私にしてほしいと言うのです。
姉は当日に着物を着るので、着付けがあり、母は下の子を保育園へ連れて行くという任務があるらしいのです。
こんな不器用な私に??
編みこみとかが流行った時期に、それさえも出来なかった私にですか??

しかも、小学校の入学式だなんて責任重大ですよ。
写真に残るわけだし、一生モンですよ。
これは色々と流行のヘアースタイルを勉強してから本番に臨まねば・・・

姪っ子は、上から下までバーバリーの服を着るそうです。
勿論、じいじからのプレゼント・・・
紺ブレにチェックのスカートという、スクールガール風の服です。
バーバリーに子供用があるなんて知りませんでしたわ。
母なんて、「私にさえ服を買ってくれたことは無いのに、孫には甘いんだから」とぶち切れていました。
しかし、父に貰った金券で服を買ってるのなら、父に買ってもらっているのと同じだと思うんですけど・・という突っ込みは心の中でしました。
私は、「将来絶対に女の子を産むから、この服は大切に着てね」と姉に懇願しましたよ。
しかしな~ 今時の入学式ってそんなもんなのかな・・・

まあ、そんなわけで一応ヘアーアイロンを持って行き、巻毛にしようと思うのですが、イライザちっくな巻毛は今時駄目かもしれないので、なんか考えなきゃ・・・
髪が決まってないと、行くのが嫌になるかもしれませんしね。
こりゃあ、重大任務だぞ。
[PR]

by lovely-chandler | 2006-03-16 07:37

夫婦でカラオケ♪の巻

昨日は、寒かったですね~
朝、起きて外を見ると・・・  雪景色でしたよ・・・
勿論、道路などは溶けていましたが、屋根の上などにはまだ雪が残っていました。
早速、セコムを抱いてベランダへ出て、雪に触らせてみましたが、嫌がっていました。
広い庭などがあれば、雪の上で遊ばせてあげられるのにね・・・

夕方にぽんちゃんと二人でカラオケへ行きました。
当初の予定だと、ゴルフの打ちっぱなしに行くはずだったのですが、あまりの寒さに断念。
めちゃめちゃ寒かったんですもの。
温かい場所で、カラオケしよ~~~と即決でした。
いわゆるホワイト・デーデートってヤツでしょうか。
安上がりだわ・・

たった二人でも、ノリノリで歌える私達。
年代も同じなので、好きな歌もかぶってるし。
久し振りに遊びました。
帰りに、レンタルショップでFRIENDSの続きをかりて、帰りました。
レンタルショップが本屋と一緒になってるんですが、そこでぽんちゃんがどうしても買いたいという雑誌があったので、見てきました。
「声優図鑑」みたいなのが付録になってる雑誌・・・・
オタクすぎるぜ。
でも、女性の声優さんの分が売り切れていて、男性声優のしか残っていませんでした。
さすがの私も、そこまでオタクではないので買いませんでしたが・・・
一応、チェックはしましたよ・・・
しかし、最近の声優さんはアイドル以上にかわいい人がたくさんいるんですね~
そりゃあ、ぽんちゃんもチェックしたくなるわよね・・と納得。
[PR]

by lovely-chandler | 2006-03-15 09:50

子供なんだから・・・

ぽんちゃんが、同僚の影響でゴルフをするようになり、同僚の方から『みんなのゴルフ』というゲームソフトをかりてきました。
どうやら、ゲームにハマらせて、私までゴルフをさせようという魂胆らしいのです。
そんなに単純じゃないのよ~~
って、テニスはやってみたいですけどね・・

そんなことから、ゲームの対決モードで遊んでいたのですが・・・
生粋のギャンブラーである、我が旦那様がおとなしくゲームだけしているわけがありません。
いつしかお金をかけて、ゴルフ対決するのが夜の日課となりました。
他にやることあるだろ~~~??

そして、給料日には清算という決まりでして。
我が家は今日が給料日。
昨日、清算をしてみると・・・
な、なんと私が負けてるじゃありませんか!!
ぽんちゃんって、ほんとにお子ちゃまで、対決中に自分が負けそうになると、どんどん不機嫌になるんですよ。
「ほんっと子供だよね!」(何でか標準語)と、何度言ったかわかりません。

でも、最近では私の方が真剣になり、負けると少し不機嫌になっちゃいます。
お互いに子供だよね・・・
似たもの同士ってこと?
嫌だわ~~~

c0045283_10242431.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2006-03-13 10:24

沖縄ラーメン

今日は天気も悪いので、家でず~~とまったりと過ごしております。
ぽんちゃんは、ゲームして・・・
私はPCで遊んで・・・
なんてオタクな夫婦なんだあ。

中学時代からの友人より、mixiに誘われたので、早速作ってみました。
でも、ブログもあるので向こうには身が入らんだろうなあ・・・
本名で登録している人とか、本当にいるのかな?!
私は、姓名ともにHNにしちゃいました。

mixiの登録をし終わってから、朝昼兼用でラーメンを作りました。
酒屋さんの頒布会で注文してたもの。
日本全国の有名ラーメン店の味を・・・とかいうありがちなヤツです。
先月で最後だったんだけど、ラストは一番楽しみにしていた沖縄ラーメン。
塩ラーメンなんだけど、ちょっとそーきそばっぽい味付けでおいしいです。
沖縄の琉球村特製らしいんだけど。
でも、どうせならそーきそばや沖縄そばの方がおいしいかな。

c0045283_1594280.jpg


紅生姜、青ねぎと、こ~れ~ぐ~す~をかけて頂きました。
[PR]

by lovely-chandler | 2006-03-12 15:10

食品の裏側に注意!!

毎日、飽きもせずにゲームをしながら、速攻で読めた本をご紹介します。
この本を読むと・・・・
買い物に益々時間がかかること請け合いです。

『食品の裏側』
安部司著

これは、食品添加物の元トップセールスマンが明かす食品製造の舞台裏を暴露しています。
作者は、元々は添加物を『魔法の粉』と思い、何の疑いも持たずに誇りを持ってセールスに励んでいました。
しかし、ある日自宅で食べた特売のミートボールで目覚めたのです。
それは、自分自身が依頼を受けて、本来ならば産業廃棄物として捨てられるべきクズ肉を、添加物を大量投入して「食品」に仕立てあげたものだったのです。
これは、大ヒット商品となった誇るべきミートボールでしたが、実際に愛する我が子が目の前で食べようとしているのを見ると、自分の子供には食べてほしくなかったものだったのです。
作者は、添加物を大量投入して作るハムや漬物工場の従業員が、「うちのは気持ち悪くて食べられない」と自社のものを食べない事を思い出します。
たくさんの白い粉を入れた食品・・・
安くておいしいけれど、あんな現場を見ると、食べられないというのです。

この作者の偉いところは、添加物を「悪者」で排除すべきとは言っていないのです。
消費者にもっと分りやすく表示して、選ばせるべきだと述べています。
今の表示方法だと、「表示免除」というものが認められており、消費者は全てを知ることは出来ません。
今の世の中、添加物無しの生活も難しいので、うまくつきあっていくように・・・と意見を述べています。
そして、作者が一番懸念しているのは、食品添加物による、「食文化の破壊」です。
添加物が入っている食物は、味が濃く、画一的ですが、その味を小さい頃から食べ慣れていると、添加物が入っていないと物足りなく感じる、無自覚の添加物依存症になってしまうというのです。
確かに、それはうなずけます。
というのは、ぽんちゃんは京風の味付けなどをおいしいと感じられないからです。
彼の家では昔から醤油をどっさりとかけて食べ、インスタントや惣菜などもたくさん食べていました。
そういうことも関係があるのだと思います。
そして、作者は、添加物の安全性にも疑問があると言います、
一つ一つの安全性は確認出来ても、様々な添加物を複合摂取したときに何が起こるのかは解明されていないというのです。
益々、恐ろしいお話じゃないですか。

しかし、コーヒーフレッシュの正体が植物油に水を混ぜ、添加物で白く濁らせ、ミルク風に仕立てたものだとは知りませんでした。
元々、コーヒーには牛乳でなければ嫌で、フレッシュは使わないのですが、ますます嫌になりました。

やはり、日本古来からの食生活が安心だし、日本人には合っているんでしょうね。
これからは、買い物の際には裏側の表示を必ずチェックして、気をつけようと思います。
アトピーも花粉症も持ってるんだし、これ以上はひどくなりたくないですしね。
いや~ 読みやすい本なので、是非読んで頂きたいです。
[PR]

by lovely-chandler | 2006-03-09 08:56 | 読書

テニスに夢中

日曜に新しいゲームソフトが届き、ず~~~っと家に籠もってゲームです。
さすがに食材が無くなってきたので、明日は買出しに行きますが・・・・
こりゃ、節約出来ていいわ♪
なんて言ってる場合じゃないですね、ハイ。

今回は、またもや『テニスの王子様』シリーズの、『Rush&Dream』っていうゲームです。
Jr.の選抜合宿で色々なメンバーとテニスの練習や試合、そして淡い恋を楽しむゲームです。
私にとっては、この前買った『学園祭の王子様』よりも楽しいです。
テニスの試合が楽しいですね。
単純なので、テニスに興味が出てきました。
ぽんちゃんに、「ゴルフしよ~~」とず~っと誘われてるけど、テニスの方が面白そう。

花粉の時期が終われば、テニスしたいな~~
でも、私の周りでテニスをしている人といえば・・・
自分の父親くらいしか、いないのであった・・・・
む~~~~ん・・・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2006-03-07 22:24

3月9日

今日は姉家族とアウトレットへ行き、姪っ子への入学お祝いを買ってきました。
かわいい服を数着。
きっとにあうと思います。

帰りにレンタルショップでCDとDVDをかりました。
DVDはFRIENDS。
まだシーズン8までしか見てないの。
終わっちゃうのが寂しいので、少しずつ楽しみながら見ています。

CDは、ぽんちゃんに頼まれていた『コブクロ』の【桜】と大塚愛ちゃんのアルバム。
そして、ず~っと探していた曲、『レミオロメン』の【3月9日】
この曲は、去年放映していたドラマ、「1リットルの涙」の中で、合唱曲として使われていたの。
とてもいい曲だな~と思って、誰の曲か気になっていたのでした。
つい最近、ふと思い出して検索してみると・・・
レミオロメンの3月9日だという唄だと分りました。

歌詞も良いけれど、タイトルも良いですよね。
当分は、この唄ばかり聞きそう。
私って、ハマれば同じ唄を毎日エンドレスで聞きたいので・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2006-03-04 15:13 | 音楽

また買っちゃいました・・・の巻

明日はぽんちゃんは友だちとゴルフの打ちっぱなしに出かけるそうです。
私、一人でヒマだし・・・
これから花粉の季節で、家へ籠もらなきゃいけないし・・・
でも、クリスマスに買ったゲームにはもう飽きたし・・・・

そんな言い訳を自分の中で正当化して、amazonでまたゲーム買っちゃった♪
古いので、安かったの。
明日には届くんですって。
楽しみだわ~~
しかし、『ときメモGirl’s Side』から、確実にゲームにハマってるな・・・・
この禁断の甘い味を教えたのは・・・・
そう・・・あなたです・・・ JOYさん・・・・


c0045283_9241375.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2006-03-04 09:24