<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

黒部ダム~松本~家

本日は、行きとは反対の、黒部の方から松本へ行き、家まで帰りました。
山小屋を9時頃に出発し、またもや室堂まで歩きます。
ここからトロリーバスにて大観峰まで行き、ロープウェーに乗り換えて黒部平へ。
ここからケーブルカーで黒部湖へ。

ここで、黒部ダムを眼下に望みながら、歩いて5分くらいの黒部ダム駅に行きます。
黒部ダムは、流木が集まっていて、美しいとは言いがたい景色でした。
でも、この流木は関電が集めてチップにし、造園などに使われるそうです。
ダムは今の時期放水中でして、虹がかかってました。
放出量も凄いし、下を見るとクラクラしました(>_<)

黒部ダム駅近くには、殉職者の石碑が建っていました。
マッキーとぽんちゃんは、石碑を見に行きましたが、私は父が買ってくれるソフトクリームについていってしまいました。
きいちごソフト、甘すぎずおいしかったです。
でも、二人には「俺らは殉職者の石碑に黙礼してきたのに、お前は何食っとんじゃ~」と責められました(T_T)
なんと150数名も殉職されたらしいです。
大工事にはつきものとは聞きますが、複雑ですよね・・・

ここからまたトロリーバスに乗り、ようやく扇沢に着きました。
ここから路線バスに乗り換えて信濃大町駅に着くと、やっと地上に帰って来たという気分になりました。
ここから、母の実家までは1時間ほどなんだけど、今回はまっすぐに家へ帰ります。
信濃大町駅から鈍行で1時間程で松本駅に着きます。
この鈍行列車、降りるときには自分でボタンを押して、ドアを開けるんですって!
そういえば、昔子供の頃に私たちだけで母の実家へ帰ったとき、開かないドアの前で待っていると、そばにいた方が開けてくれました。
自分でドアを開けるなんて、驚きでしたね。

のんびり鈍行で松本に着き、電車の待ち時間にランチをしました。
「味噌カツ定食」! 味噌が少し甘くって、おいしかったです。
ここでお土産を買いました。
我が家用には、以前買っておいしかった一味唐辛子。
善光寺名物らしいです。

c0045283_11401459.jpg

勿論、野沢菜漬けも買いました。
友だちには、「信州限定野沢菜味のじゃがりこ」
おいしいのかな~・・・

家に帰ったのは、18時過ぎでした~
にゃんこたちは、嬉しそうにすりすりしてくれて、その後はハイに走り回ってました(#^.^#)
楽しい旅行だった♪
しかし、こっちは暑いわ(*_*;
[PR]

by lovely-chandler | 2005-07-31 22:15 | 旅行

地獄谷~室堂

今朝は6時半に起き、朝一で温泉へ。
今日は、雨は降っていないけども曇り。
しかも、寒い・・・・
本日は、全員集合する予定。 総勢17人かな。
山へ登るチームもいるけど、私達は近場でハイキングの予定。
9時には山小屋を出て、まずは地獄谷から周ります。
硫黄の臭いが充満してて、喉が弱い私は咳がでちゃいました。
ここって、あんまり長居すると気分が悪くなる人もいるらしい。

c0045283_10463732.jpg

地獄谷をぬけると、色んな種類のお花がはえてきた。
今日は、花に詳しい人も一緒だったので、名前を教えて貰いました。


こんな高い場所に頑張って生えてるなんで、いじらしいです。
ハイキングのつもりだったけど、結構ハード・・・
途中の山小屋にて、お茶を飲み、天気も悪いので室堂までバスに乗ることになりました。
室堂から山小屋までは、また歩かないといけないもんね(*_*;

c0045283_11133265.jpg

室堂のターミナルでランチ。
山菜そばを食べました。
その後、そこらへんをうろうろしてから、山小屋へむかいます。
昨日とは反対の道を通ると、こっちの方が花がいっぱいだった。
ぽんちゃんとマッキーは、歩き足らないのでここで別れて、立山連峰の中のどこかの頂上を目指し、歩いていきました。
タフなヤツラだ。
私達は、山小屋に着くなり少し昼寝して、また温泉へ(#^.^#)
今夜は宴会なので、備えないとね!
土曜日だけあって、宿泊客は倍増。
女子大生グループを発見した男達は、嬉しそうに小屋をうろうろしてました(^^ゞ
夕食時、私たちの席は相席だったんだけど、群馬から来たというそのおっちゃんグループと盛り上がり、お酒も頂いちゃいました♪
ぽんちゃんは、酔ったおっちゃんに「かっこいいな~、TV出てた? ほら、義経の・・」と言われ、有頂天。
タッキーじゃなくって、弁慶かもしれんやん!!

宴会後、お外に出ると・・・
今夜は満点の星空でした。
星座に疎い私達は、北斗七星しか分らなかったよ・・・
でも、天の川も見えたし、感動!!
「星を見に行こう」と、ぽんちゃんと二人で出て行ったら、お邪魔虫のマッキーがついてきた。
せっかく二人でロマンチックナイトだったのに~~
なんてね。 寒くって、そんなロマンチック気分にはなれませんでした。
それに、山の向こうでは稲妻が走ってた。
空気も澄んでるし、星はきれいし、山はいいな~~
[PR]

by lovely-chandler | 2005-07-30 23:42 | 旅行

立山へ

本日は、7時に家を出発し、新神戸駅にて他のメンバーと待ち合わせしました。
予定より早い新幹線に乗り、京都で降り、サンダーバードに乗り換えです。
京都駅では、駅弁を買いました。
さすが京都。 おいしそうな駅弁がたくさんありました♪
私は、精進弁当を買いました。

c0045283_10263022.jpg

サンダーバードは、父がグリーンを取っていてくれたんやけど・・・
周りはビジネスマンが多いので、子供連れの私達は、かなり気を使いました(-_-;)
お金を払って静けさを求めてるのに、ガキがいると、ヒンシュクでしょ??
だから、普通の指定でいいって言うのに・・・
また子供はハイなもんで・・・  これで疲れちゃったよ。

サンダーバードで富山まで行き、また電鉄富山に乗りかえ、立山駅まで行きました。
立山駅からケーブルカーで美女平まで、高原バスに乗り換えて、室堂まで。
ここから今夜泊まる山小屋まで、歩きます。

山に着くと、気温が低い!!
寒いので、皆上着を着込みました。
曇っているし、いつ雨が降るかわからないので、急いで歩きます。
しかし、子供連れの私たち、なかなか前にすすみません。

c0045283_1036179.jpg

かわいいお花が咲いていました。
花の名前は、分りません(^^ゞ

結局、2歳の姪っ子は親がかつぎ、荷物を分担してみんなで歩き、15時半頃には宿に着きました。
この山小屋は、24時間温泉に入れるので、早速入りました。
最近増築した風呂が、壁など総ヒノキで、とってもいいにおい。
ちゃんとリンスインシャンプー、ボディソープまでありましたよ!!
(肌が負けるので使えないけど)
夕飯は、山小屋にしては豪華でした。
だって、ご飯、味噌汁、おかず1品くらいを想像してたもん。
今夜は、曇って星が見えず。 残念!!
[PR]

by lovely-chandler | 2005-07-29 23:23 | 旅行

ラッキー

昨日、新聞代の集金に来たおばちゃまに、野球のチケットをいただきました♪
オリックスVS日ハム戦。
新庄選手が好きなので、嬉しかった!!
しかも、金曜日の花火ナイト。 ウフ
ぽんちゃんは、行かないらしいので、友達を誘って行こうかな~~
浴衣なんて着たりして??(っていうか、自分で着れないし・・)
来月の楽しみが増えました(*^_^*)
このおばちゃまは、神戸新聞の集金もしているらしく、いつも神戸新聞の冊子とゴミ袋をくれるの。
うちが野球好きなのを知って、チケットもたまにくれるようになりました。
しかし、うちは神戸新聞じゃないのに、いいのかな~なんて思いながら、ありがたくいただいております。
ほんとは阪神戦がいいけどね。
オリックスの選手、あんまり知らないからチェックしとこ。

今日は友だちが泊まりに来ます。
明日からペットシッターしてくれるねん。
昨日に引き続き、掃除しなきゃだわ。
それに、荷造り。
昨日、詰め始めたけれど、どうしてもリュックにおさまりきらないねんけど(-_-;)
焼酎1・8ℓとお茶2ℓなんか持って行こうとするからか??
でも、「持って行け」と隊長に命令されたからなあ。
隊長、怒ったらめちゃコワイから、従うしかないのであった・・・
それに、寒いらしいから長袖もいるし、山小屋に泊まるから、タオルとか歯ブラシとかも持って行かなきゃあかんらしい。
富士山の時みたいに、オイルサーディンのように雑魚寝させられませんように。
24H入浴可の温泉があるっちゅうのが楽しみやね。
それでは、明日は7時には家を出て、サンダーバード♪で富山まで行ってきます(^_^)/~

c0045283_716893.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2005-07-28 07:16

難しいなあ

今日は、ぽんちゃんがお休みだったので、二人で三宮まで遊びに行きました。
ぽんちゃんへの誕生日プレゼントを選ぶためでもあるねんけどね。
高架下を元町まで歩いてみましたが、これっていうのが無いの。
羽モチーフやインディアンっぽいの、あとロザリオっていうかクロスモチーフが多かったなあ。
どの店も似たような感じやった(*_*;
それに、以前よりもアクセショップが減ってるような・・・
価格も上がってるしね。
私が中学生くらいのころは、高架下っていうと安い店がた~くさんあったのに。
シルバーアクセはミナミかアメ村で探すべきかなあ。
でも、そこまで行くのが面倒・・・(T_T)

高架下でなかったので、一応ハンズへも行ったけど無く・・・
大丸へも行ってみました。
別館のジーニアスギャラリーでアクセが売ってたけど、う~ん・・・
その後、南京町まで行きました。
結局何も買えずに帰ることに・・・
アクセサリーって、出逢いだからピンとくるのが無ければ、無理して買う必要無いもんね。
なかなか難しいなあと思いました。

c0045283_21283173.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2005-07-26 21:28

BBQ

本日は、弟と弟娘2人とぽんちゃんと一緒に神戸ワイン城へ行ってきました。
目的は、BBQ・・・
ここって、以前は入場料を取ってたけれど、今は無料なんです。
BBQする為には、食材をここで購入しないといけないけど、久し振りだし行ってきました。
セットを買いましたが、神戸ワインが3本もついてた・・・
そんなに呑めないし・・
お茶やお肉、野菜、全てセットで6人前¥9000のセットにしました。
肉食が2人もいるもんで、これでも足りるかな・・などと思いながら。
姪っ子たちが、ほとんど食べず、私も姪っ子の世話係りと化していたので、ヤツラ二人で食べた模様。
少し残ったけど、結構食べれたやんね。
今の時期は、プールもあるんで、子供にはそっちの方が良かったかも・・・

園内で、素人カメラマン達のモデルさん撮影会があって、キレイなモデルが二人いらっしゃいました。
ぬけるような白さ。
うらやましい~~~
ぽんちゃんと弟は、ライトに引き寄せられる蛾のように、後ろをついていってました。
ほんと、男って・・・・(*_*;
姪っ子に、「男って、ほんっとバカだよね~」と言ってしまいました・・・
小1の姪は、「ね~~~~!!」と力強く返事してくれましたが・・・(~_~;)

そういえば、午前中に姉一家と一緒に近くのショッピングセンターへ買い物に行くと、店内が「キャー」という声援と凄い人!!
一体何事??とチェックに走ると、吉本の芸人、「レギュラー」が来てました。
別にファンじゃないんで、「ほ~~」くらいで買い物へ戻りましたが、やはり凄い人気。
でも、結構売れてきてるのに、こんな地方のショッピングセンターに営業に来るなんて・・・
さすが吉本ですわ。
私のカバンの中には、昨晩おやじさんに貰ったデジカメがありましたが、「ま、いっか~」と思い、撮りませんでした。
このデジカメ、お古ですが薄くて軽くって、とっても嬉しい!!
私の持ってるのは、分厚くって重くって、シャッターボタンを押してから反応するまでに4~5秒かかるんですよ!!
お古でも、かなり嬉しいっす!!

c0045283_10435781.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2005-07-24 22:28

豆腐料理

本日は、前のパート先の方たちと、湯葉・豆腐料理の専門店、「梅の花」へ行ってきました。
元町店へ行って来たのですが人気がある店なので、早めに行って開店を待ちました。
待っている間に、冷たいおしぼり&梅昆布茶のサービス。
さすがだわ~~~
店内は、お香の香りがそこはかとなく漂ってるし・・
そしてテーブルへ案内されると、メリケンパークが一望出来るじゃない!!
眺め最高!!
この店は、神戸の海上花火大会の日は、予約でいっぱいらしいです。
そりゃあ、こんなお店で花火を見ながら、涼しく豆腐料理なんて、最高やもんね。

さて、メニューですが、夏限定ランチの「風の膳」(2100円)にしました。
食前酒もおいしいし、湯葉や豆腐を上手に創作料理してて、おいしかった。
最後のシークヮーサーアイスも美味!!

c0045283_1095929.jpg



お店へ行く途中のセンター街にて涼しげな氷のディスプレイを発見。
氷の柱の中に、お魚や色々なおもちゃを入れて凍らせて、海っぽくしてるの。
かわいい~~

c0045283_10124241.jpg

帰り道で、路上で500円のパンツを買っちゃいました!!
今流行の、両横をぎゅっとしばれるタイプ。
おっちゃんに一緒にサイズを探してもらい、買いました。
帰ってはいてみたけど、ナイス!!
これで500円は良いわよ~~

その後、姪っ子の誕生日プレゼントを買いに来ていた姉一家と合流し、実家まで乗せて行ってもらいました。
姪っ子のいっちゃんは、昨日で2歳。
じいじと共同出資して、外国製の運河のおもちゃを買ってプレゼントしたそうですが・・・
いっちゃんは、多分食べ物やプーさん関係のものの方が嬉しかったと思うよ~~

c0045283_10163459.jpg

「これは、運河の構造が分って良い」などと言って、マッキー(姉夫)と父は意気投合してましたが・・・
そんなもん、分ったって・・・
でも、水遊びにはたのしいおもちゃで、私もハマって遊んでしまいました(#^.^#)
勿論、マッキーも・・・

今夜は鯨の刺身にはもの照り焼き、あさりご飯を頂きました。
おいしかった~~~
[PR]

by lovely-chandler | 2005-07-23 23:53

沖縄、行きてぃ~

昨夜、ぽんちゃんに、「Mさんが、9月に沖縄へ行くから、オススメとか教えてあげて」と言われました。
沖縄、いいな~~
私も1度しか行った事ないけれど、猛勉強したおかげで、情報だけはたくさん知ってる状態・・・
家にあったガイドブックに、色々とチェック&書き込みをして、それを贈呈することにしました。
思い込みかもしれないけれど、自分に合う波長の街や国って、絶対にあると思うんですよね。
私の場合は日本では、沖縄。
海外では、イタリアです。

イタリアへ実際に行くまでは、すっごくスペインに惹かれてて
ペルー人の子にスペイン語を習ってたこともありました。
で、絶対に私の前世はスペイン人だったんやわ!!などと思い込んでいましたが・・・・
イタリアへ行って、魂を揺さぶられるっていうんでしょうか
なんかもうここが好き!!と思ってしまったのです。
その後、スペインへも行きましたが、何も感じませんでした。
いつかイタリアへ行き、住んでみたいです。
ここ数日、NHKで「世界遺産イタリア縦断1200キロ」という番組が放映されています。
昨夜はシエナでした。
今夜は、塔の町、サンジミニャーノ♪
今夜も絶対に見よう!!
[PR]

by lovely-chandler | 2005-07-21 11:00 | 旅行

寒そう・・・・

今朝、めざましTVを見ていると、富山県立山からの生中継がありました。
おおぉぉぉ w(*・o・*)w
来週末、行くじゃない!! なんてタイムリー!
じ~っと見ていると、女子アナさんが、「気温は5℃、手がかじかんでいます」などと言っているではありませんか!!
周囲には、少し雪が残っています。
マジですか??
そんなに寒いんですか??
姉に、「あんたは寒がりやから、パジャマは長袖にして、暖かい服装を用意しときや」と言われてたけど・・・・
確かに、以前富士山へ登ったときも、夏と言いながら凍えました・・・
でも、5℃とは・・・
恐るべし、山・・・
そして「めざまし」をそのまま見ていると、スイスのアイガーで日本人がクレバスに落ちて一人亡くなられたとか・・・・
山は怖いなあ・・・
アイガーを、ガイド無しで登るなんて、よほどの経験者だったのかなあ。
アイガーは、急斜面でそびえたつ北壁が有名ですが、見た目かなり険しそうだったんですけど・・・・
やはり山はなめてたらあかんなあ。
私らも、一応非常食や雨具の用意はしてかんとね。
今週末、立山行き荷物のチェックが実家であるんで、大丈夫やとは思うけど・・・
うちの父は、元山岳部なんでウルサイんです。
荷物は全て一つづつ、ビニール袋に入れて、ちいさ~~くして入れろとか、こんなんいらん、あれ入れろとかね。
私が歩くのは、3時間ほどのコースなんだけどさ・・・・
ま、何があるか分らんから、隊長の言うことには従っておきます。

c0045283_843166.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2005-07-20 08:42 | 旅行

負け女更新中・・・

昨日は、急遽甲子園へ阪神VS広島戦を見に行ってきました。
家でまったりと過ごしていると、友達から電話が鳴りました。
チケットが2枚余ってるから来ない??
でも、もう4時半なんですけど・・・試合開始は6時。
でもでも、今年はまだ一度も行ってないし、行くっきゃない!!
というわけで、脅威のスピードでお化粧し、ポン(昼寝中)を起こし、行って来ました甲子園!!
6時ちょい過ぎに着き、まずはジェット風船をゲット。
席はレフト側らしいので、球場の周りをぐる~~~っと回ってゲートを探します。
18号門、遠すぎ~~~
入り口で友だちにチケットをもらい、いざ入場!!
ポンは早速、甲子園名物(?)焼き鳥とビールを買いに走り、私はトイレでユニ着用♪
座席は、レフト側なのに、阪神FAN一色!!
報道陣カメラのすぐ横だったけど、センター寄りで、何よりグラウンドがよく見える!!

c0045283_12573842.jpg


試合は投手戦といった感じで、安藤選手が頑張ってました。
でもでも、嫌な感じ・・・
そして、案の定、打たれちゃったよ、ホームラン。
その後もなかなか点が入らず、私の心を「負けるかも・・」という恐れがよぎります。
試合に行くたびに、負けちゃう「負け女」の私。
今日こそ、名誉挽回したいのに~~~

c0045283_1304980.jpg


結局、負け女記録更新です(T_T)
ポンには、「もうお前とは行かへんねん」とまで言われました。
[PR]

by lovely-chandler | 2005-07-18 13:01 | 野球