カテゴリ:マタニティ( 26 )

行って来ます

明日はとうとう帝王切開の日・・・
今夜の0時頃から絶食です。
明日の10時までは飲み物はOKだそうで・・・
野菜ジュースを買っておきました。
炭酸系はダメなんですって。
面白いな~

明日は10時に入院で、15時頃に手術開始予定です。
ほかの方の体験談によると、赤ちゃんは比較的早く出てくるみたいで。
意識もあるので、産声も聞けるようです。
今、まだ胎動が激しくって、お腹の中でごにょごにょ動いているものが、明日には逢えるなんて、とっても不思議な気持ちです。
ただ、無事に産まれてきてくれますように・・・
ちょっとくらい、私に何かあったとしても、赤ちゃんは無事ですように・・・
怖いけど頑張ってきますね。

今日は最後の妊婦姿をデジカメ&ブデオカメラに残しておきました。
誕生日よりマイナス1DAYってことで・・^^
[PR]

by lovely-chandler | 2008-04-10 17:01 | マタニティ

初のビデオカメラ

今日は、義両親からビデオカメラを買うためのお金が届きました。
何故か、「出産おめでとう」という祝い袋に入っていました。
う~ん・・ 相変わらず、理解出来ない部分があります^^
出産なんて、何が起こるかわからんのに・・・
よほど、嬉しいのかなと思うことにします。

ビデオカメラは、今まで自分が興味が無かったので、いざ調べてみると色々な種類があってついてけません!
DVD、SDカード、HDD・・・??
なんや、それ??の世界でした。
仕方ないので、近所の○ドリへ夫婦で出かけ、店員さんの説明だけ聞いて、機種を決め、ネットで買いました。
店頭価格よりも3万ちょい安く買えました♪
まずはセコムとチャンで撮る練習をしようっと。


そしてアカチャンホンポで注文していた『ベビーベッド蚊帳』が届きました。
うちのにゃんずは、ハイになると追いかけっこを始めるんですが、そういう時の奴らにとっての私たちは、ただの置物。
踏みつけられて、土台にされるのです。
さすがに赤ちゃんの上に乗られるとまずいので、ベビーベッドの上に蚊帳を置くことにしました。
絶対に、ベッドにも入って寝たがるだろうし・・・
蚊帳がどれだけきくのかわかりませんが、備えあれば憂いなしってことで。


私たちが、この2匹の猫を子供のようにかわいがっているのを周囲も理解してくれているので、世間でよく聞くように「始末しろ」などと言われることはありません。
が、やはりみんな心配なようで、「気をつけなよ」と言われます。
もし何かがあっても、管理不行き届きの私たちのせいなのに、にゃんずが責められるのはかわいそう・・・
だから、なるべく未然に事故の元を取り払うようにしていきたいです。
そして、妊娠が分かってからは、「お兄ちゃんになるんだよ。 ベイビーに優しくしてあげて、仲良くしてね」とず~っと話しています。
お腹の子にも、「お兄ちゃんたちと仲良くしてね」と話しています。
多分、お互いの存在には気づいてると思うんだ。
まあ、こういうところが親バカ猫バカと言われちゃうんでしょうね^^


c0045283_13533785.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2008-04-02 13:53 | マタニティ

決まりました

今日は検診の日。
帝王切開の日を決めるんだろうなあ・・・と思っていました。
夫婦で、4月8日(大安)か10日(覚えやすい)がいいなあなどと勝手な事を言っておりましたが・・・
結局、先生の空いてる日が11日しかなく、その日に決まりました。
手術の簡単な説明によると、ごくごく一般的な方法みたいです。
脊椎麻酔と硬膜外麻酔併用、腹部横切開だそうです。
横切開の方が、傷は目立たないそうで。
ドキドキだけど、今は早く会いたいなあという気持ちでいっぱいです。
無事に終わりますように・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2008-03-31 10:15 | マタニティ

前向きに・・・

昨日は突然の帝王切開宣言に落ち込んでいた私ですが、夫、母、姉に励まされ、前向きに考えることにしました。
みんな、「出産日が前もって分かるのはいいし、難産の末に緊急帝王切開になるよりマシやん」とのことで・・・
「痛いやろうし、産後の復帰度が・・・」と言うと、「痛いのは産むのも同じよ~ 傷が残っても、今更ビキニ着るわけでもないし、気にするな」ですと。
他人事だと思って・・・
でも、自然分娩にこだわる家系じゃなくってよかった・・・
あとは、義両親への報告だな。
心配されるだろうなあ・・・・

義両親、初孫なもんで、かなり気合入ってるし。
ビデオカメラ買ってくれるらしいです。
そして初節句もこちらで買いたいと言っていたらしい。
正直、そんなに羽振りがよいというわけではないので(失礼だが)躊躇しますが・・・
離れている分、頑張ってなつかせたいらしいです。
孫パワーってすごいね・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2008-03-25 08:18 | マタニティ

35週 検診

今日は検診でした。
体重は増加・・ 怒られるだろうなあと思っていたら、それ以上の事がありました。

私・・・ どうやら帝王切開になりそうです。

高齢出産で、しかも初産。
不育症で体外受精児。 しかも、ベイビーでかいし。 
2800gあって、今日産まれても大丈夫なくらいだそうで・・・
そして・・・ 一番の原因は私の体重超過・・・

自然分娩は大変なので、帝王切開をお勧めしますとの事でした。
お勧めしますと言っても、事実上の帝王切開宣言です。
はあ~・・・
体重、増えすぎた・・・
元々、太り気味なので、もう無理!だそうで。
後悔です・・・

ベイビーに会える日が決まるってのは楽しみかもしれないけど、術後の痛さを聞いているだけに、かな~り怖い・・・
それに、尿管にカテーテルを入れられて、ベッドにはりつけっていうのもイヤ・・・
でも、自業自得ですわね・・・
あ~~~ バカバカ・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2008-03-24 13:23 | マタニティ

検診 33週

今日は33週の妊婦検診でした。
体重は、2週間前より1.2kg増・・・
「参考までに、昨日の食べたものを教え下さい」と看護師さんに聞かれました。
「そんなに食べてないし、バランスも取れてるのにねえ・・」と看護師さんも不思議顔でした。
もう少し夕飯を早くすれば?と言われましたが、ひとりで食べる夕飯は寂しいもんな~
しかも、普段でも7時過ぎ位には夕飯食べてるし。
あ、寝るのが早すぎるのかな・・・・

ベビーは推定体重2400gで、大きめ。
明日は後期の母親学級があるから行ってみるつもりです。
入院時の詳しい話とか聞けるかもしれないし。
前期の時みたいに、めちゃめちゃ少なかったら寂しいわね・・・

今日は1階の和室を洋室にチェンジするため、ウッドカーペットをネットで注文しました。
ここは、サンプルとしてカットした実物を送ってくれるので、安心して買う事が出来ました。
障子をカーテンに替えて、雰囲気もかわるかな♪
後は、リビングにチェストが届けば完璧だわ♪
[PR]

by lovely-chandler | 2008-03-06 10:11 | マタニティ

買っちゃいました

ベビー関連で初の大物買いをしちゃいました。

ベビーカーです。
ついにマクラーレンクエストを注文しちゃいました!!
あ~なんだか清水の舞台から飛び降りた気分・・・
2007年モデルだから、安価で売ってたんですが、それでも初の大物買いでドキドキしちゃいました。
好きな色のがあったので、夫にも見てもらってOKが出たんで、ぽちっと注文ボタンを押しちゃいました。
届くのが楽しみだな~

実は、今でも本当に大丈夫かな・・とか色々と心配しちゃってたんですが、友人に「大丈夫に決まってるやん」と言われ、買う事にしました。
年末に、とっても悲しいお話を新聞で読んで、「こういうこともあるんだ・・・」とずっとひっかかってたのよね。

それは、読者のコラムの欄で見たんだけど、初の孫娘が、予定日の2週間前にヘソの緒が何故か働かなくなり、死産となったというお話で。
それを読みながら、号泣してしまいました。
実は、私の従姉妹も7ヶ月の頃に死産になったり、叔母さんが2人続けて7ヶ月で死産したという事もあって、まだまだ気が抜けないんだよね・・・
でも、母親である私が自分の子の生命力を信じないでどうする!!と思い、これからは躊躇なくベビーグッズを買おうと思います。

c0045283_10335866.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2008-03-01 10:40 | マタニティ

31週 妊婦検診

今日は2週間ぶりの妊婦検診でした。
早いもので来週には9ヶ月に突入です。
最近、張りやすくなってきたので心配でしたが、まだまだ子宮口はしっかりと閉じているそうです。
先日のたこ焼きの翌日に体重をはかると、なんと1日で1.2kgも増えていました!!
恐るべし粉もんパワー・・・
っていうか食べすぎなんですよね・・・
当分粉もんはお預けだな・・・


そんなわけで、今日も勿論母子手帳には「引き続き食餌注意」とのはんこを押され、「気をつけてね」と先生にも言われました。
ベイビーはまたもや大きめで、推定体重2000g。
「出産時には4000g超えますかね?」と聞くと、「お母さんの体重も増えてるし、このペースでいけば・・・ ありえるね」との返事でした。
やばすぎる~~
ほんと、頑張って歩いて、チョコレートも控えます・・・
看護師さんの気の毒そうな同情の表情が痛かった・・・
で、大きめなので、「ご主人は身長いくつ? ご両親は大きい? あなたが生まれたときは大きめだった?」と聞かれました。
最後には、「う~ん・・ お母さんに似たのかな。 遺伝だね」ですと。
確かに私はでかいですよ!


そして、「今の赤ちゃんは、羊水なども加えて何キロくらいですか?」と聞くと、「まあ、3キロくらいかな」との事。
「3キロ!? その他は全て私の脂肪って事ですか??」と驚いて聞くと、笑ってはりましたわ。
一体どこについたんだろう・・・
やはりお尻とか足とかお腹周り・・・??
嫌すぎます。
[PR]

by lovely-chandler | 2008-02-21 14:13 | マタニティ

引き続き、食餌注意

今日は8ヶ月の検診でした。
次は2週間毎になります。
2週間なんて、すぐですね。

今日は、靴下も薄いのを1枚にし、スパッツに薄いチュニックで体重測定しましたが、やはり注意されました。
もう嫌・・・

ベイビーは相変わらずお元気で、推定体重1600gとのこと。
1週分くらい大きめみたいですが、足の長さは標準サイズでした・・・

8ヶ月に入り、急にお腹が張りやすくなりました。
一応、張り止めの薬を2日分ほど出してくれました。

今日はベイビーちゃんは下を向いていたので、顔は見えませんでした。
残念・・・
病院がくれた冊子によると、そろそろ入院準備をしてくださいとのことでした。
来週、パジャマなんかの買出しに行きたいです。
でも、授乳の出来るパジャマってほんとダサいんですよね。
私は普段からパジャマでなく、ルームウェア愛好派なので、違和感を感じます。
病院側は、上着がネグリジェにもなるようなタイプがよいとの事なので、仕方ないけど・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2008-02-07 14:16 | マタニティ

26週検診

昨日は7ヶ月の妊婦検診でした。
いつものように、超薄着で行ったけれど・・・
正月に体重の増減が無く、「やった~」と気を抜いたら、とたんにどっか~ん!と増えてしまいました。
やっぱり外食は太りますね・・・・

そんなわけで・・・
母子手帳に『食餌注意』と書かれてしまった・・・
食餌って・・・
私は動物かい!!

ベイビーはなんと推定体重1150g!!
「大きめです」と言われました。
「私が太ってきたから大きくなってるんでしょうか?」と聞くと、「それは関係ないです」との事でした。
でも、体格が大きなママの場合は、子宮なんかも大きめだろうし・・・
あんまり巨大児すぎても産むのが大変そう・・・・・

「全て順調です。 ただ一つの問題は、あなたの体重です」とはっきり指摘されちゃいました。
分かってます。
反省してます。 頑張ります。

次の検診は3週間後。
増えないように頑張らなきゃ。
[PR]

by lovely-chandler | 2008-01-18 07:21 | マタニティ