カテゴリ:アレルギー( 5 )

アレルギー

昨日はJJの幼稚園が卒園式で、お休みだったので、私も仕事を休んでお友達の家へ遊びに行ってきました。
約1ヶ月違いの男の子ちゃんがいるので、二人でおもちゃを奪い合いながら仲良く(?)遊んでいました。
うちの子がアレルギーがあるのに合わせて、米粉でカップケーキを作ってくれたり、「皆でつまめるように」とお菓子も厳選してくれていました。
面倒なのに、心遣いがとっても嬉しかった・・・

アレルギーがあると、皆とお菓子を食べたり、ご飯を食べたりするのが難しい場合もあるので、理解してくれているお友達を大切にしないと・・と思いました。
うちはアレルギーがあっても、旅行やお出かけはどんどんしていきたいんです。
ホテルで自炊する場合も多いだろうけど、面倒くささよりも、旅行などで得られる楽しい経験を大切にしたいから・・・

来月も、お花見で京都へ1泊で行きますが、ホテルには除去食をお願いしました。
何も食べるものがない場合用にレトルトも一応持っていきますが・・・
従妹達との旅行、JJも楽しんでくれると思います。

明日から3連休。
明日はアーモンドの花を見に行ってきます。
皆様も良い週末を!
[PR]

by lovely-chandler | 2010-03-19 08:43 | アレルギー

便利な世の中

今日はアレルギー検診で朝一の診察にあわてふためき行って来ました。
電車で40分くらいなんだけど、朝一じゃないと混んで待ち時間が長くなっちゃうのです。

今日は、初めての牛乳にトライという日でした。
最初は10ccだけ飲み、30分ほど様子を見ます。

その後、また10cc飲み、同じく30分ほど様子を見ました。
目だって湿疹なども出なかったし、おいしそうに飲んでくれたし・・・・
先生は、今すぐにわからないので、今日の様子を注意深く観察して下さいとの事でした。

最近、皮膚がかさかさしがちで、眠る前やお風呂上りに掻いてしまっていたのですが、それは保湿が足りないそうです。
保湿剤が浸透しやすいかどうかは、その人それぞれなので、かさつく場合はべっとりと塗るように・・との事でした。
そして、部屋の加湿も大切で、うちは常時70%近い湿度のはずなんだけど、ガスファンヒーターは乾燥しやすいので気をつけて・・・と言われました。

もうすぐバレンタインですが、なるべく人ごみは避けたい季節です。
ネットで見ていると、大丸Webショッピングでバレンタインチョコが買えました。
外人パティシェのものや、デパ地下人気スイーツなど、結構選べます。
百貨店がいいなと思うのは、送料が安い事です。
関西同士なら、210円ですもんね~
義父、父、夫、義兄、弟にと注文しておきました。
は~ これで安心!!
[PR]

by lovely-chandler | 2009-02-02 15:47 | アレルギー

親切な店員さん

今日はベビちゃんのアレルギー外来の日でした。
2回目の採血です。
号泣するだろうなと思ってましたが、文句を言っただけで、泣かずにすんでほっとしました。
結果は22日に聞きに行きます。
ドキドキ・・・・


その後友達と待ち合わせて、スタバでお茶しました。
マンゴーにはまっているので、マンゴーフラペチーノとかいう飲み物を注文すると、店員さんが、「こちらはかなり冷たいドリンクとなっていますがよろしいでしょうか?」と確認してくれました。
確かに、フローズンドリンクだもん、飲むうちに寒くなりそう・・・・
マンゴーで他に・・とすすめてもらったドリンクにしときました。
こっちの方が単価安いのに、親切だなあ。


友達が取ってくれていた席に座ると、すぐ横には読書中の男性と、お勉強中のサラリーマンがいました。
話していると、チラチラ見られたので、うるさいかなあと思い、席を移動しました。
男性には、女性のお喋りは鬱陶しいでしょうからね。
しかも、子連れときちゃあ・・・
気を使いますわ。


明日は六甲山へペンキ塗りに行ってきます♪
もう、人工スキー場もオープンしてますから、極寒でしょう・・・
風邪ひかんように重装備で行かねば・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2008-12-12 15:47 | アレルギー

診察3回目

今日はベビちゃんのアレルギー外来へ行って来ました。
ここの病院は、診察で先生に聞くのを忘れない為に、ノートを渡してくれているのです。
それに質問などを記入しておくと、先生が答えを説明しながら書いてくれます。

うちは、最近咳というか、声を出しつつ咳のようなものをするのが気になっていたのですが、湿度も関係あるので50%以上は保つように・・と言われました。
昨日、買ったばかりの加湿器が届いたので、加湿しておくと咳が出なかったので、乾燥していたのかも・・・
赤ちゃんのカラダって敏感ですね。

来月には、また血液検査をすることになりました。
小さな体に採血針をさすのは忍びないけれど、これからの離乳食の問題もあるので、やらないと・・・
牛乳も新たにひっかかりそうな気がします。

今日は栄養指導も簡単に受けて、保湿の塗り薬(ヒルドイドソフト、サンホワイト)、頭に塗るヒルドイドローション、おむつかぶれに塗るエキザルベが処方されました。
[PR]

by lovely-chandler | 2008-11-07 18:06 | アレルギー

心配な事

落ち着いていたベビちゃんの湿疹が、また出てきました。
鼻水が出ていた時に病院で貰った薬をのんで、薬疹らしきものがでたんだけど、それからしっくりこないのです。

そうこうしている内に、本格的に離乳食を始めたので、今の湿疹はお米が原因なのかと、とっても不安です。
卵だけで終わってくれそうにないのかな・・・・
一応、粉ミルクという可能性もあるので、今までは『E赤ちゃん』というアレルギー予防ミルクを飲ませていましたが、ミルクアレルギー用の『MAーmi』というミルクに変えてみました。
これでも湿疹がなおらないようなら、多分お米だろうなあ・・・・

命にかかわるような病気じゃないんだし・・・と思う反面、あまりたくさんの食物アレルギーがあると、将来大変だろうなあ・・・と思ったり・・・
来月にまた病院へ行くので、先生や栄養士さんと相談しなければ。

ベビちゃんのアレルギー
4ヶ月末の血液検査
卵(生) Lv4陽性
猫    Lv2陽性
ただ今授乳中のため、母は卵・魚卵・鶏肉・乳製品・小麦除去
[PR]

by lovely-chandler | 2008-10-31 12:10 | アレルギー