カテゴリ:育児( 38 )

家庭訪問

4月から、JJは幼稚園の年少クラスに満三歳児として入りました。
今まではプレクラスで、自分より下の子たちばかりだったので、少しとまどいもあるようです。
私自身も、同じ幼稚園なんだけど、システムが違う事が多々あり、とまどっています。


昨日は幼稚園の家庭訪問でした。
え、そんなのあるの?とい思いましたが、要は緊急時の為に、家までの行き方などを把握しておきたい・・という事だそうです。
これだけずっと地震などがあると、確かに緊急時の想定もしておかないと・・・と思います。


なんと先生は園バスでいらっしゃいまして、それにはビックリでした。
お話しておくことというと、やはりアレルギーのこと。
緊急時の頓服薬の件や、昼食時の諸注意などです。
玉子焼きなどやエビフライなどを触った手で触れられると、発疹が出る事や、口に入るとショック状態になる可能性があることなどを再確認しました。
保護者会でアレルギーの事を、他の保護者の方々に私からも説明はしますが、先生にもフォローしていただくこと。
JJの幼稚園には、同じ主治医のもとでアレルギー治療している先輩方がいるので、先生方も対処方法はよくご存知ですので安心です。
でも、やはり同じクラスの他の保護者の方々にもご理解頂けると、日々の生活もスムーズに進みますし・・・
アレっ子がいることで、他のお子さん達に負担をかけてしまう部分も、絶対に出てきますので・・・(食後は手を洗うとか)
つつがなく、トラブルなく、やっていけますように・・・・
初めての運動会とか、感動で泣いてしまうかも・・・^^
[PR]

by lovely-chandler | 2011-04-14 14:40 | 育児

Happy Birthday!

今日はJJの3歳の誕生日です。
昨夜は家族三人でパーティーをしました。
JJはケーキ類が好きではないので、ケーキ無しで、米粉のピザ、鶏のから揚げ、ウィンナー、サラダ、フライドポテトを作りました。
簡単なものばかりでしたが、JJは予想以上に米粉ピザを喜んで食べてくれました^^
作った私も嬉しかったです♪


c0045283_1625638.jpg



本日は、ばあばのおごりで初めて焼肉を外へ食べに行きました。
近所の焼き肉店にはシーフードが置いていないので、安心です。(JJには甲殻類アレルギーもあります)
お肉はたれをつけないようにお店にお願いし、白いごはんと焼肉を喜んで食べていました。
デザートは、柚子のシャーベット。
その後、義妹の家で同じ年の従兄弟と遊び、超ご機嫌なJJでした。


早いもので、もう3歳。
嬉しい気持ちと寂しさが入り混じっています。
あと少しで、ママにキスしてくれなくなったり、一緒に寝てくれなくなったり、一緒にお風呂に入ってくれなくなったりするんでしょうね。
それまでのあと少しの時間を、めいっぱい楽しみたいです。


お誕生日、おめでとう!!
この1年も、みんなで楽しい思い出をた~くさん作ろうね♪
[PR]

by lovely-chandler | 2011-04-11 16:11 | 育児

Happy Birthday!!

日曜日はJJの2歳のお誕生日でした。
あっという間に2歳・・・
早かったです。
あと数年はママべったりでいてくれるでしょうが、今が一番楽しい時間なんだろうなあと思います。

今年の誕生日は義親だけが来ました。
義姉はお留守番です。
夫が厳しく言ってくれたおかげで、少しは離れてくれたようです。
しかし、このメンバーだと浮くのは私・・
はっきり言って、まったく楽しくないパーティーでした。

夜に姉一家を呼んで、またパーティーをしたので、最後は楽しくしめくくれましたが・・・

しかし、ショックだったのは、JJがケーキを一口も食べてくれなかった事です。
アレルギー対応ということで、送料も入れると8000円近くかかったケーキ・・・
私たちが食べたらかなり微妙な味でしたので、JJには無理だったかもしれません。
ショックです・・・

c0045283_15173673.jpg


JJが大好きなわんわんにしたのに・・・
キャンドルを消す画像が撮れたので、よしとしましょうか・・・
うるうる・・・

大人たちは握り寿司を食べたので、JJには手作りの子供寿司です
c0045283_1519282.jpg


どうせなら、もっと美しく盛り付けるべきでした。
センスないっす・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2010-04-13 15:19 | 育児

楽しんでくれればそれでいい

昨日は近所の集会所で行われている英語サークルへ行ってきました。
近所のアメリカ人の方が先生で、楽しく英語を学ぼうという、未就学児用のクラスです。

昨日はなんと参加者はうちだけ!
先生、先生の奥さん(日本人)、私、JJの4人で40分間・・・
JJは2回目のくせに、固まって私から離れないし。

でも、先生はと~っても明るい、楽しい方でしたし、私の英語の勉強にもなりました。
これからもなるべく参加出来るようにシフトを調節してもらうつもりです。
ただ英語の楽しさをわかってもらえればそれでいいので。
語学って楽しいな。 ほかの国の人と話せるって楽しいなと感じてもらえれば・・・


なんと姪っ子(小4)が新型インフルエンザにかかったかも・・・です。
先週末に剣道の大会で100人程が集まっていろいろと試合などしたそうですが、その剣道メンバーが既に8名発症しているそうです。
姪っ子も昨夜は37度超えたそうですが、まだ検査しても出ないだろうということで、今日検査しにいきます。
昨日、JJはその姪っ子と遊んでたのよね~~
まあ、仕方ないですね。

今のところ大丈夫ですが、突然高熱になるそうなので、要注意です。
大事になりませんように・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2009-09-03 11:09 | 育児

バカ親です

一昨日の夜に、寝室でJJが遊んでいて、ベッドの木枠に顔面をぶつけて口を切ってしまいました。
凄い流血と尋常で無い泣きかたにびびり、ついつい救急病院へ走ってしまいました。
行きの車の中で、既に泣き止んで寝始めていたので、大丈夫かなあとは思ったんですけどね・・・

で、結局1時間近く待って診察して貰って、薬も何も出ずでした。
あはは・・・・
「たいしたことないのにすみません。 お忙しいのにすみません」と何度も謝ってしまいましたわ。
ほんと、すみませんでした。
経験の無いバカ親です・・・ 反省・・・

でも、私の前の方は、「子供がさびた乾電池をなめたんです」と受診していましたから・・・
バカ親多いんだなあと・・・
そして、私たちのようなバカが医療機関に多大なご迷惑をおかけしているんだなあと反省しました。
待っている間にも、救急車が来たり、館内で緊急放送があったりしてましたから・・・・
次からは、取りあえずは様子をみようと誓いました。


水曜日は、JJ、初めての英語クラスに参加しました。
近所に住むアメリカ人が、英語で遊ぶクラスをひらいているのです。
私は仕事で行けなかったので、母に連れて行って貰いましたが、最初は固まっていて、離れなかったそうです。
まだ楽しむというのは無理なのかなあ・・・
でも、英語を好きになってほしいので、ちょっと続けてみようと思います。
[PR]

by lovely-chandler | 2009-07-24 18:24 | 育児

1歳になりました

先週の土曜日に無事に1歳の誕生日を迎えたベビちゃん。
もう、ベビーじゃないよね。
これからは、『JJ』と呼ぶことにしよう。
フルハウスのDJみたいですね。
無事に卒乳も終わり、私は好きなものを食べ放題です。
ず~っと食べたかったミスドのフロッキーシューを食べたときには、幸せ感じました。
太りそうでヤバイです。
ビリー隊長にお世話にならねば・・・


c0045283_1113769.jpg



昨日、知らない番号から電話があったので出ると、土建組合からでした。
以前、夫は大工をしていて、出産してすぐに安定した職業に就くために転職したのです。
出産時は土建組合で国保に入ってたのよね。
すると、出産費用のうち、高額療養費で8万ほど返金されるのに、まだ手続きされてませんよ・・との連絡をくれたのでした。
まじっすか!?
8万は大きいよ!!
焦って病院の領収証を必死で探しましたが、1枚だけ見つからない!!


JJを寝かしつけてから、その当時の事を思い出し、怪しいカバンを探してみると・・・
ありましたよ!!
要は、出産時に使っていたバッグの中に、その当時のレシートやらが入ったままだったのよ。
1年以上も・・  放置・・・
これで、どれだけ私が片付け嫌いかということがばれてしまいましたわ。


しかし、なんて親切な組合の事務員さん。
もう既に退会している私たちにわざわざ・・・
ありがたや~~~
[PR]

by lovely-chandler | 2009-04-14 10:52 | 育児

水族館

月曜日は、アレルギー科の診察の後に、ママ友と待ち合わせて水族館へ行って来ました。
初めての水族館、どんな反応をするのやら・・・

結果は、ある意味驚きでした。
我が子のあまりのヘタレっぷりに、驚きですよ。

ママ友が来た瞬間に「遅くなってごめんね~~」と言うと、まずその声にビックリしてひと泣き。
イルカショーで、他の子供たちの歓声にびびって号泣。
お友達の声にびびって号泣・・・

音に敏感なのには気づいてましたが、ここまでとは・・・
冬中、なるべく公共の場へは出さないようにしていたせいか、あまりにびびりすぎです。

これからは、少しスパルタでなるべく外へ出そうと思いました。
人見知りは無いんですけどねえ・・・・

c0045283_1023980.jpg


魚へは手を伸ばしていたのでよしとしましょうか。
[PR]

by lovely-chandler | 2009-03-11 10:22 | 育児

猛反省中・・・

ここ数日、反省ばかりの私です。
日曜に、夫の友人の家へちょっと遊びに行って来ました。
少し遠方へ引越しされるので、お引越し前に会う事になったのですが、お互いに同級生になるベビちゃんがいるので、とても楽しみでした。
奥様がウクライナの方だけあって、ベビちゃんは一目でハーフと分かる顔立ちだし、まだ4ヶ月になったばかりだったので、抱っこしてキャーキャー言ってたんですよ。

ついつい、夫婦二人ともが自分の子供から目が離れてしまったその一瞬に、やはり事件は起きました・・・

なんと、ベビちゃんがネジを誤飲してしまいました。

床の上に、解体したソファーのネジが置いてあったんですよ・・・
そのお家の奥様が気づいてくださったからよかったものの、気づかなければ、窒息だってありえました。
ふか~く反省しております。

子供からは、一瞬たりとも目を離してはいけないんですね。

ネジは、レントゲンで確認され、毎日出てくるのを待っていますが、まだまだお腹にいるようです。
毎日、ブツをチェックしてはため息です・・・・

そして、またまた事件が!!
一昨日の夜に、ベビちゃんがうつ伏せで寝ようとしていたので、ごろりと転換させようとしたら、腕がぴきっと鳴りました。
なんと、腕の関節を抜いてしまったのですよ・・・・ この私が!!

翌日、接骨院へ行きましたが、行った時には、もう関節は入ってました。
朝に抱っこした時に入ったようです。
そんなこんなで何もかもに猛反省中の母でした・・・・ 
[PR]

by lovely-chandler | 2009-03-05 12:16 | 育児

親バカ日記

今日はとっても親バカな日記です。
うちのベビちゃん、10ヶ月になりましたが、一昨日の夜に、自力で5歩ほど歩く事が出来ました!!
両手を広げて、私のもとへ満面の笑みで歩いてきました。
スローモーションのように、1歩1歩歩いてくるのが見えて、私は息をとめて見ていたことと思います。
抱きしめて、次の瞬間に夫を振り返ると、彼も呆然・・・

「歩いた~~~!! すごいすごい!!」とベビちゃんを抱っこして3人で踊り狂いました。
はたから見てると、見事なバカファミリー・・・
よく、「子供は3歳までに一生分の親孝行をする」と聞きます。
あまりにもかわいいので・・・だそうですが、本当にそのとおりだと思いました。

そして、ベビちゃんをハグしていると、セコムまで仲間に入りたいらしく、輪の中に入ろうとしていました^^
[PR]

by lovely-chandler | 2009-02-19 11:04 | 育児

1歳の誕生日

最近、暖かい日が続いて結構ですが、こうなると飛んでくるのがにっくき花粉。
もう確実に飛んでます。
目が少し痒いですもん。
今年は、ドイツ生まれとかいう「鼻腔塗布クリーム」なるものを毎日塗ってますが、効き目はあるのかどうか・・・
ほんと、春を飛び越えて夏にいってほしい・・・

あと2ヶ月でベビちゃんも1歳になります。
早いもんですわ。
1歳になると、もう赤ちゃんって感じではなくなっちゃいますね。
嬉しいけど、寂しい・・・
今は、1歳の誕生日をどうやってやるのか考え中です。
一人っ子確定なので、私たちにとっても最初で最後の1歳の誕生日・・・
とりあえず一升餅ってヤツはやりたいです。
メニューもベビちゃんが食べられて、スペシャルなものを考えなきゃね・・・・


c0045283_1034368.jpg



   ↑
ガク様に声援を送る・・・・の巻
[PR]

by lovely-chandler | 2009-02-10 10:34 | 育児