カテゴリ:マイホーム( 3 )

ウッドデッキ製作中

先週の金曜日から、我が家のウッドデッキ製作に着手しました。
いや~ すっかり忘れられてると思ってたのに、突然「明日から始めるから」との連絡が入りました。
金曜は、私と弟とで材料の買出しに行きました。
近所のホームセンターへ電話をして、材料の価格を聞いて、一番安いところで買いました。
2×4の木材なんて、100本いるので、1本当たりの単価がかなり重要なのです。

我が家の場合は、下にコンクリをはってあるので、その上にブロックを積み、木材を敷いて作ります。
リビングの窓や勝手口から出やすいように、デッキの高さを合わせるのです。
金曜・土曜は土台作りを手伝いました。
ブロックを切って、コンクリで固定します。
水平に、高さも合わせて・・・
私が担当したところは、ちょっと怪しいので、うちのデッキは水平じゃないかもね。

日曜は、2×4の木材が届いたので私と義兄の二人はペンキ塗り。
弟とぽんちゃんは引き続き土台作りをしました。
しかし、慣れない作業は疲れますね・・・
お陰で私は全身筋肉痛です。

今は、こんな状態です。

c0045283_831994.jpg


手前にある木材を土台のブロックの上に組んでから、2×4を敷き詰めておくそうです。
木材を組む頃に、父親が登場して、現場監督として仕切るそうです・・・

うるさいんだろうな・・・

完成は、11月頭くらいになりそうです。
あと2~3日で完成なのですが、10月は子供の行事が多いので、なかなか時間を取れないのです。
私は、残りのペンキ塗り、頑張らないと・・・
はあ・・・ 疲れた・・・
[PR]

by lovely-chandler | 2006-09-19 08:05 | マイホーム

ソファー到着

昨日は、夕方に大きなホームセンターへ買い物に行きました。
ソファーをどうするかずっと悩んでいて。。。
欲しいものは、15万くらいするので、手が出ません。
自分たちで作る?という話もでましたが、いくら世の中DIY流行だとは言ってもねえ・・・
いっそベルメゾンで買っちゃおうか??と99%決めていたのですが、一応店へ行ってみました。

すると・・・
と~~~ってもお安く(予算の半額以下)、あったんですよ。
といっても、いかにも安いソファーなんですがね・・・
アジアン布をかけちゃおうと決めました。
布が結構高くって、びっくりしましたが。

こんな感じになりました~

c0045283_19362933.jpg


このソファーは2人用なんですが、二人座ると結構キツイです。
「これ以上、太れないな」とお互いに呟きました。
でも、リビング狭いから、まあいいか。
本当は、木枠のついたソファーがほしかったんだけどね・・・

それは、いつかの楽しみに取っておきます。

c0045283_1937494.jpg

[PR]

by lovely-chandler | 2006-07-13 19:37 | マイホーム

少しずつ・・・

帰国した翌日からバイトで忙しく、マイホームの事にまで手がまわりませんでした。
休みに入ってようやく少しずつ揃えていってます。

最初の予定通り、アジアン風に近づけていっています。
その第1歩が姉からの新居祝いでした。

c0045283_1323833.jpg


これは、なんとラクダの皮で出来ているランプシェードだそうです。
やわらかい光が、部屋を一挙にアジアンにかえてくれました。

そして、近所のホームセンターで買ったゴミ箱。
 
c0045283_1345949.jpg


なんとなくアジアンじゃないですか?

そして、昨日買った、ココナッツの灰皿と魚の箸置き。
素朴な造りが気に入りました。

c0045283_1364966.jpg


こうやって、少しずつそろえていきます。
[PR]

by lovely-chandler | 2006-07-06 13:07 | マイホーム