人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなのはじめて

無事に引越しも終わり、新居に住んでいるはずが・・・
リフォームが遅れてまして、住める状態ではございません。
初日は実家に泊まり、その後もずるずると実家に居候状態です。
人間2人&猫2匹です。
父は猫をわざと苛めて楽しんでます。
でも、「いつまでおるんや。 自分らの家へ帰れ」と言われないので、知らん顔して居候を続けるつもりです。
工事が終わるまで・・・
一応、風呂関係は出来上がったんですけどね・・・
なんせ増築部分が出来上がらないことには、キッチンも入らないし。
ま、しょうがないよね~~~

昨日は前に住んでいたマンションの引渡しだったのですが・・・
びっくらこきましたわ。
最初に入居した際に渡された書類の中に、「退去の際に必ず掃除する箇所」とか「敷金は必ず戻ってくるものではない説明書」とか書かれた書類を渡されたんですよね。
それを見て、「ここの大家はうるさそうだなあ」と思ったのですが、管理は不動産会社だったので、安心してたんですが・・・
その嫌な予感が見事に当たりました!!


退去の立会いに来た不動産のお兄さん、風呂場からトイレまで隅から隅までチェック!!
電気が点くか、換気扇は正常か、掃除は出来ているか・・・・  小姑なみですわ。
こんなに細かいところは初めてです。
 

網戸に穴が空いてたのをチェックされ、勿論猫ズの爪あとが残ったクロスもチェックされ・・・
デジカメで写真を撮られ、後日大家から追加料金があるか連絡がくるんですと。
クロスも網戸も、自分で汚したものは追加で払うらしいですわ。
敷引きするくせにさ~~
しかも、網戸は入居時に新しく張り替えてるとか言うのよ。
古かったっちゅうねん!!
とりあえず、終わったので安心だけど、追加料金がコワイなあ・・・

皆さんも、賃貸で退去する際には、掃除など気を付けてね。
あそこの大家は、掃除をちゃんとしていないと、ハウスクリーニング代を取るらしいっす。
あ~ やだやだ!!

by lovely-chandler | 2006-05-31 11:43