人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日

大晦日は、恒例の実家にて宴会です。
これに向けて、数日前より粗食続きで体調を整えておりましたが・・・
今夜は、何故か七輪にて炭火でカニや干物、アマダイなどの海の幸を焼き、お造り、ハムなど・・・
なんつ~か、手抜き??っていうメニューで一同ガックシ・・・
ホストが加齢の為に、さっぱりとしたものを好むようになり、若者にはつらいですわ。
しかも、最初は家の中で焼き物をしていて、そこらじゅうに煙が蔓延・・・
弟の子供はアレルギーで、煙にも弱いことに姉が気付き、皆で一斉に窓を開け、換気に走ったという・・・
弟一家にしてみると、「ケンカ売ってるんか??」くらいの大事ですからね・・・
もう、コメディですよ。
普段は動かない父までが、焦って窓を全開にしてましたから・・・
しかし、焼きカニは美味でした★
宴会中、紅白はつけっぱなしで、好きな人の時だけ歌って踊るというパターン。
姪っ子たちは、女性歌手の衣装を見て、「プリンセスみたいね~」と釘付け状態。
甥っ子は、布施明さんの時に出てきた仮面ライダーに釘付け。
やはり、小さくっても男女の嗜好の違いは顕著でした。
そして、甥っ子ってば、モームスの時のゴマキを見て、「ママ~!!」ですって。
義妹はかなり喜んでおりました(笑)

10時過ぎに年越しそばを食べ、酒をかっくらって酔っ払った男たちは除夜の鐘を聞く前に寝てしまい、私と母とで新年のご挨拶をして寝ました。
ホントは初詣に行きたかったのにな~・・・・
今年も駄目だったか。

by lovely-chandler | 2005-12-31 14:44