人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う~~~ん

来年の1月早々に、母が妹の元へ渡米します。
ところが、母行きつけの美容院で、来年の12日から渡米の際に、新しく必要なものが出来たらしいという情報をゲットしてきたので調べてみると・・・

どうやらこのESTAというものらしいのです。

出発日はひっかからないから、大丈夫っちゃあ大丈夫そうだが、こんな脅し文句がのっていた・・・


「ESTA渡航認証8月1日から受付開始で、2009年1月12日からは義務化される」とありますが、2008年8月1日から2009年1月11日の間に渡米する場合、ESTA渡航認証の申請をしなくても問題ありませんか?

問題ありません。ESTA渡航認証は2009年1月12日までは任意です。ただし、入国の可否を決定する米国税関・国境警備局(CBP)審査官が、個々の旅行者の入国を拒否する場合があります。事前にESTA渡航認証を取得することで、米国到着時の入国審査で入国が拒否される可能性は低くなりますが、全くなくなるわけではありません。


おいおいおい・・・
税関員次第かよ!!


しかし、このESTAを取得するには、e-パスポートなるものでないとダメらしい。
それを持っていない場合は、ビザを取得するように・・・との明記がありました。
本当に!?
エアチケを手配した時には何も言われなかったんだけど・・・・
でも、言葉も分からない母が、税関でごちゃごちゃ言われるのもかわいそうなので、何とかしなければ!!
め・・・面倒臭いわん。

by lovely-chandler | 2008-11-27 09:19